EU発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【EU発!Breaking News】自撮りの全裸写真をFacebookに投稿した40歳女性教師。(露)

自分の通う学校の女性教師がSNSにアカウントを持ち、プライベート写真を投稿しているとしたら、生徒が興味を持ってそのページをたびたび訪れるのは当然かもしれない。このほどロシアでは40歳の音楽担当の女性教師が…!?

音楽を担当し、体格はかなりボリューミーで常にセクシーな雰囲気。このほどロシア・トヴェリ州コナコヴォで、Elena Kornyshonkovaさんという40歳の女性教師が露版Facebookに「スペイン休暇中のプライベートショット」として自撮りヌード写真を投稿し、波紋を広げてしまった。画像はその記事を伝えるmirror.co.ukのスクリーンショットだが、他の写真ではバストばかりかヒップもあらわとなっている。

2009年にその学校に赴任して以来、音楽教師としての評価も高く、勤務態度は「真面目」で通っていたElenaさん。しかしFacebookで彼女がプライベートな写真をたびたび公開していることはかねてから噂になっていたのか、学校職員、同僚教師、生徒の一部がそのヌード写真を閲覧したという。教師にあるまじき行為としてElenaさんに自主退職を促している学校。しかし本人は、「自撮り写真の投稿はプライベートな楽しみであり、このたびの写真も親しい友人に見て欲しかっただけ。まさか教え子が見るとは思わなかった」などと釈明している。

“こんな形での退職はもったいない”とElenaさんを擁護する声も多数あがっているようだが、未成年者の指導、健全育成にかかわる教師にはやはり特別な責任感が求められる。特定の相手のみに写真を見せたいのであれば、ElenaさんはSNSや画像共有サイトなどを利用してはならなかったというほかない。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)