エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】時東ぁみ、元祖眼鏡っ娘アイドルの“酒癖の悪さ”が発覚。ファンも「素の部分にビックリ!」

10年ほど前に眼鏡っ娘アイドルとしてグラビア界で活躍した時東ぁみがバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。彼女がバーで女友達と飲んでいるところを撮影したところ、想像以上の酒癖の悪さが発覚した。彼女のツイッターにも感想が寄せられており、「素の時東さんはすごく可愛かったです」というのはまだしも「あんなに酒癖が悪かったとは…」と呆れたファンも少なくない。

8月19日の『今夜くらべてみました』に「トリオ・ザ・2000年ごろ袋とじ的な事になっていた女」のテーマでそろったのは、時東ぁみ(26)、矢吹春奈(29)、小林恵美(31)の3人。同番組らしく「アラサー独身グラドルが抱える闇」に迫った。

中でも意外だったのは時東ぁみのプライベートだ。まずは、彼女が行きつけと思われるおしゃれなバーで女友達と5人で女子会を開いているところに密着。時東ぁみは赤ワインをグラスで飲みながら「30歳でグラビアはきつくない!?」などの話題が飛び出していた。

カメラが回るのもおかまいなしに盛り上がってくると、「スタッフさんも含めて、全員にお願いしまーすっ! ショット! イエーガーをショットで!」と豪快にオーダーする時東ぁみ。「後で払うんで、全員分!」「金か? 金で解決か!? …アハハ」と“1人ノリ・ツッコミ”も滑らかだ。

驚きだったのは、彼女の表情が実ににこやかで、酔った風に見えないことだ。しかし、その最高に楽しそうな顔でカラオケを歌いながらみんなでジャンプしていると、さらにヒートアップしてきた。勝手にDJブースに入ってDJを始めるなどやり放題だが、店の人も彼女の酒癖に慣れているのか黙って見ていた。

さらには“メンバーとキスする”“おしぼりを投げつける”“おしぼりを振り回して叩く”という行動に出ると、ついに「ブサイク! 飲めよ、ブサイク!」とメンバーに暴言を吐くが、顔は幸せそうだ。やがて、自分たちのテーブルにお酒があるのを忘れて、カウンターを両手で“バンバン、バンバン”と音を立てて叩きながら「あれっ、私のお酒は!」「ねえ! 私のお酒はー!?」と店員に詰め寄っていた。

実は、そんな時東ぁみの酒癖は母親ゆずりらしい。番組では母親(56歳)が飲んでいるお店に時東ぁみと訪問してみた。すでに酔っていたお母さんは「いいじゃないのっ?」と突然、日本エレキテル連合のギャグを口にする。なかなか、愉快なお酒のようだ。

娘を横にして「よかったねー、私みたいなお母さんから生まれてねー。ラッキー!」とピースサイン。「この子、ウチの子、イエーイ! 生まれちゃったっ、イエーイ! みたいな…」と止まらない母の勢いに、さすがの時東ぁみも影が薄かった。

そんな時東ぁみの自宅には「レッドブルが4~5ケースは置いてある」そうだ。「お酒を割るのが好き」というから家飲みもかなりするのだろう。また、ベッドの上でペットのワンちゃん・チャッピ一君のお腹にキスをするのが大好きで、仲の良い友達はお笑いコンビ・アップルパインのみほ。自宅で食べるのはマックのデリバリーに限るというから、抱える闇は思いのほか深そうだ。

時東ぁみ(aMITOKITO) ツイッター』には番組を見た読者から「酒奢る親分肌なところカッコ良かったよ!」、「ぁみちゃんがあんなに酒癖が悪かったとは…」などの反響があった。酒癖だけでなく自宅での暮らしぶりも衝撃だったのか「素の部分が出ててビックリすることが多かったです!」、「ぁみちゃん、闇を抱えてたんですね(笑)後、初めて動くアップルパインみほをみました!」といったコメントも届いている。

それでも、「来月、あみちゃんのライブに行きますね。おしぼり投げないでね~ 笑」、「あれで酒癖悪い? 一緒に飲みたいくらいだがね~」とますます彼女のファンになった気配もあるから心強い。元祖眼鏡っ娘アイドルと呼ばれてから10年、これからは時東ぁみも26歳ならではの魅力でファンを増やしていきそうだ。

※画像は『時東 ぁみ amitokito Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)