エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48・田名部生来が“ヴィレヴァン”の辞令でバイト見習いに。「これぞバイトAKB」

AKB48の田名部生来が書籍・雑貨店のヴィレッジヴァンガード(ヴィレヴァン)とコラボでイベントを開催した。埼玉県・イオンレイクタウンmoriにあるヴィレヴァンに登場した彼女は、“生DJ SHOW”でAKB48グループの楽曲を流しながら歌や踊りで盛り上げた。店内では接客や品出しなどの仕事も教わって、ヴィレヴァンの辞令で「アルバイト見習い」を命ぜられた“たなみん”。早速、次の異動先も決まったようだ。

田名部生来が所属する芸能事務所・Mousa(ムーサ)と「遊べる本屋」を目指すヴィレッジヴァンガードによる企画“田名部生来×ヴィレッジヴァンガード たなみんキャラバン”が始動。8月24日(日)には第1弾としてイオンレイクタウンmoriのヴィレッジヴァンガードプラス店前・特設会場でイベントを開催した。

彼女が27日に『田名部生来オフィシャルブログ「※よい子はマネしないでね。」』で「これが本当のバイトAKB。」とその時の様子を紹介している。店員の指導の下、品出しなども体験したようだ。また、『Mousa スタッフ(Mousa_official)ツイッター』によると、接客ロールプレイングを行ったり、レジの補助も楽しそうに手伝っていた。

イベントでは“たなみん”がDJとなって『DJ mnks SHOW』を披露。AKB48や姉妹グループの楽曲に合わせて彼女も歌っている。ブログで公開した「3期びいきセットリスト(笑)」のナンバーは次のようなもの。

【ヴィレヴァン★mnks SHOW】

Overture
AKBフェスティバル
ラッパ練習中
君のことが好きだから
スキスキスキップ
オキドキ
絶滅黒髪少女
制服のマネキン
制服が邪馬をする
てもでもの涙
純情主義
希望について
愛しきナターシャ
(曲名は原文のママ)

ファンならずとも楽しめる楽曲の数々に会場も盛り上がり、アンコールもあったようだ。

この日行われた“たなみん”ファンだという店員とのトークタイムが、実は一次面接だったらしい。その場で辞令が出て「アルバイト見習い」となった彼女は「次の勤務地として東海エリア名古屋への異動」を命ぜられた。

その後も、全国の“ヴィレヴァン”を行脚することになる田名部生来。「がんばって正社員めざすぞー!」と意気込んでいるが果たして昇進することはできるのだろうか。AKB48はアルバイト求人情報サイト『バイトル』とコラボで“バイトAKB”を募集中だが、一足早く「本当のバイトAKB」がスタートした。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)