エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】チャットモンチーが徳島県『すだちくん行動隊』のサポーターに。“ゆる~い”応援に癒される。

ロックバンド・チャットモンチーが徳島県のマスコットキャラクター・すだちくんを応援する『すだちくん行動隊』のスペシャルサポーターに就任した。『ゆるキャラグランプリ2014』に挑戦するすだちくんへチャットの2人がメッセージを送っているが、“ゆる~い応援”はゆるキャラのサポーターにぴったりだ。

チャットモンチーの橋本絵莉子(ボーカル、ギター、他)と福岡晃子(ベース、ドラム、他)が出身地・徳島県の『すだちくん行動隊』スペシャルサポーターに就任した。8月27日には『チャットモンチー chatmonchydesu Instagram』で「実は『すだちくん行動隊』スペシャルサポーターなんです」と告知しており、すだちくん人形やすだち・阿波酢郷を手に写った1枚を投稿している。

1993年の東四国国体で初めて登場したすだちくんは、2002年にみうらじゅん主催の“ゆるキャラショー”で行われた人気投票で、25体中3位になったこともある。昨年の“ゆるキャラグランプリ2013”では12位と健闘した。

チャットの2人は、すだちくんが今年こそ優勝を目指す“ゆるキャラグランプリ2014”への投票を呼びかける『すだちくん行動隊』のスペシャルサポーターとしてメディアやバンドのPVなどを活用してアピールする。

そこで「すだちくんへの応援メッセージ」をYouTubeの徳島県チャンネルで公開した。

橋本「昨年も出て…12位だったんですけども、今年こそ…優勝を目指しているみたいです」、福岡「おっ」、橋本「できるかな…いやできると思います」、福岡「はい、やってくれると思います」

福岡「デビューから21年、私たちの大先輩。みんなが大好きなすだちくん…是非、優勝して欲しいなと思います」「みなさん、投票、よろしくお願いしま~す」、福岡「毎日してね~」

そんな“ゆる~い会話”で聞く者を癒しながら応援メッセージを届けてくれるチャットモンチー。彼女たちこそ『すだちくん行動隊』スペシャルサポーターにうってつけではないか。

※画像は『チャットモンチー chatmonchydesu Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)