エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“よしもと夏の大祭り2014”の会見でノンスタが意外性。「僕らは吉本きってのお祭りキャラ」

『よしもと夏の大祭り2014』の開催発表会見に5upよしもとメンバーや元ゼロメンバー、キラメン7らと共にNON STYLEの2人が姿を見せた。東京ゲストの代表として出席したノンスタは、夏の大祭りにはあくまでNGKの“合間”で出演すると主張。病弱キャラの石田からは「まあ、僕らは吉本きってのお祭りキャラでやってますんで…」と予想外なコメントまで飛び出した。さらに、質疑応答では後輩たちを前に井上が「やっぱり先輩って偉大だな」とアピールしてひんしゅくを買ってしまう。こうした若手とベテランの軽妙な掛け合いで『よしもと夏の大祭り2014』の本番を待たずに開催発表の会見から爆笑に包まれた。

2012年の『よしもとpresents海の家』@須磨海岸、2013年の『真夏のキラキラ単独祭り』&『5upよしもとキラめきサマーフェスティバル』に続き、今年は5upメンバーにスペシャルゲストも加わってのお祭り騒ぎとなる『よしもと夏の大祭り2014』の開催が決まった。

6月4日にその開催発表会見が行われ、5upよしもとから吉田たち、プリマ旦那のTOP2組と馬と魚、この春に卒業した元キラメン7の和牛、初代ゼロメンバーであるスマイル、さらにテンダラー、NON STYLE、吉本新喜劇の烏川耕一、福本愛菜が出席した。

“夏の大祭り”の雰囲気を出そうと、全員が粋な浴衣姿で登場。“重大発表”と称してイベントタイトルおよび日時、会場と概要を説明したMCの吉田たちが、イベントのコンセプトを掲げた。

「ありがとう日本! おおきに大阪! まいど上本町! おかげさまで5upよしもと3周年記念! 3ステージで大はしゃぎ! 初代ゼロメンバー! 2世代目キラメン7! 現役キラメン7も大集合! 現役メンバーは、もちろん総出演! そして5up花月でスペシャルゲストの演芸も! スペシャル新喜劇も! 5up soundでスペシャルアーティストも! 歌いまくり! 踊りまくり! みんなでHAPPY 5up! 笑って! 笑って! 笑いまくりの! よしもと大夏祭り! いらっしゃいませ~!」

すると、NON STYLE・井上が堪りかねて「あまりに長い! コンセプト多すぎひん?」と突っ込んだ。しかし、吉田たちの2人は意に介さず。「詰め込んで詰め込んで盛りだくさんなんですよ!」と胸を張ってアピールした。

『よしもと夏の大祭り2014』は大阪国際交流センター内の3会場を“占拠”してのビッグイベントとなり、大ホール(エンヤコラセSTAGE)、大会議室さくら(ドッコイセSTAGE)、小ホール(YO!ホイホイSTAGE)からなる3ステージで同時にさまざまなイベントを行い、総勢100組を超える芸人たちが集まるという。

この日の会見では、YO!ホイホイSTAGEでの歌イベントに出演する馬と魚がコブクロの小渕健太郎を“降臨”させて渾身のパフォーマンスを披露。5upよしもとを引っ張るプリマ旦那の2人は河野が「若手の勢いを見せたい!」、野村は「まだ知られていない芸人たちを青田買いして…」と意気込みを語った。

元キラメン7からは和牛がコメントする中で、水田が「楽しみすぎてOH~!」とイチオシのギャグで盛り上げれば、5upよしもとの初代TOP組、ゼロメンバーとして活躍したスマイルは、瀬戸が夏のイベントで「“しゃくれチョコバナナ”が余りまくって後で揉めた」と苦い経験を明かした。ところが、よしたかが「今回は、“しゃくれサツマイモ”を売りたい!」と言い出して大混乱となった。

テンダラーは大阪ゲストを代表してやって来た。浜本は大阪国際交流センターのある上本町界隈は、かつてブラックマヨネーズ・吉田が住んでいた街だと説明すると「もしかすると来るかも!?」と謎の予言をしていた。

東京ゲストの代表として出席したNON STYLEは、井上が「NGK出番の合間にばっちり行かせていただきます」と言えば、温厚な石田までが「常にNGKを拠点でやらせていただいてます」とあくまで“合間”で来ることを主張。「まあ、僕らは吉本きってのお祭りキャラでやってますんで…」と“お祭り男”のイメージとはほど遠い石田から予想外な言葉が飛び出した。

後輩たちと一緒にイベントを行う心境をきかれたノンスタ・井上が「このイベントも5upメンバーだけでできればよかったんですが、まだまだ僕らの力を借りないとできないんだなと実感しております。やっぱり先輩って偉大だなと思ってます」と大きく出れば、テンダラー・浜本が「こいつの先輩でよかったと思いました!」と突っ込んだ。さらに、ノンスタ・石田が「なんでこいつの相方なんやろと思いました」とコメントして笑いを誘った。

めげるどころか、調子を上げた井上は「スマイルの瀬戸がどんどん井上化していっているのが気になる」と口にして、「なんでこのラインを走ってるねん!? いばら(の道)やで!?」と後輩の今後を心配していた。

このような状況が続き、開催発表の会見でさえ会場が笑いに溢れた。さらに多彩な芸人が集結する『よしもと夏の大祭り2014』の本番はどうなってしまうのか、想像もつかない面白さとなりそうだ。

■よしもと夏の大祭り2014 presented by 5upよしもと 概要■

≪日程≫2014年8月2日(土) 開場10:00 開演※イベントにより異なる
≪会場≫大阪国際交流センター(大ホール・小ホール・大会議室さくら)
≪料金≫エンヤコラセSTAGE一日券5,000円(限定100枚)/ドッコイセSTAGE一日券3,000円(限定50枚)他
≪チケット≫6月5日(木)10:00~チケットよしもと先行発売 6月14日(土)10:00~チケットよしもと、チケットぴあにて一般発売
≪出演者≫吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、馬と魚 他5upメンバー
≪ゲスト≫テンダラー、シャンプーハット、NON STYLE、チーモンチョーチュウ、2700、スーパーマラドーナ、スマイル、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ、ジャルジャル、ガリガリガリクソン、クロスバー直撃、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケット、アキナ、和牛、バイク川崎バイク、GAG少年楽団、学天即、ジャングルポケット、デニス 他
(吉本新喜劇)烏川耕一、福本愛菜、吉田裕、松浦真也 他
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】“よしもと夏の大祭り2014”の会見でノンスタが意外性。「僕らは吉本きってのお祭りキャラ」