エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NMB48・山本彩、“アイドル顔だけ総選挙”の結果に「顔は可愛くないってこと…」。

ラジオ番組が発表した“女性アイドル顔だけ総選挙”では1位に島崎遥香、2位が北原里英などAKB48グループが上位に選ばれた。NMB48とAKB48を兼任する山本彩がレギュラーを務めるバラエティ番組『バイキング』でもこの話題を取り上げて、山本が感想を述べることとなった。

文化放送『レコメン!』が6月11日に、リスナー投票による“第2回女性アイドル顔だけ総選挙”の結果を発表した。

■第2回女性アイドル顔だけ総選挙(2014.6.11)

1位 島崎遥香(AKB48)
2位 北原里英(AKB48)
3位 横山由依(AKB48)
4位 松井珠理奈(SKE48/AKB48兼任)
5位 松井玲奈(SKE48/乃木坂46兼任)
6位 松村香織(SKE48終身名誉研究生)
7位 渡辺麻友(AKB48)
8位 道重さゆみ(モーニング娘。’14)
9位 白石麻衣(乃木坂46)
10位 鎌田菜月(SKE48研究生)
11位 柏木由紀(AKB48/NMB48兼任)
12位 指原莉乃(HKT48)
13位 渡辺美優紀(NMB48/SKE48兼任)
14位 橋本環奈(Rev. from DVL)
15位 小嶋陽菜(AKB48)
16位 北川綾巴(SKE48)
17位 入山杏奈(AKB48)
18位 石田晴香(AKB48)
19位 加藤玲奈(AKB48)
20位 山本彩(NMB48/AKB48兼任)

6月13日に生放送された金曜『バイキング』(フジテレビ系)でもこの件を取り上げて、「AKB48に限らず全アイドルが対象」であることを解説。1位に島崎遥香が選ばれており、先日の『第6回AKB48選抜総選挙』で1位だった渡辺麻友は7位となったが、ほとんどをAKBグループ勢が占めたことを伝えた。

そんな中で『AKB48選抜総選挙』では6位だった山本彩に「“顔だけ総選挙”では20位となりましたが、どう受け止めますか?」と感想を聞いたところ、さや姉は「顔は可愛くないということですよね…」と返した。

周囲は「可愛くないということではない!」と彼女をなだめるように言うと、MCの雨上がり決死隊・宮迫博之も「アイドルって、何千もおるからな!」とフォローしていた。

その時、土田晃之が「だって、12位に指原が入ってますよ! おかしいでしょう?」と同じ事務所の指原莉乃の名前を見つけて、「あのコは顔じゃなくて、キャラクターですもん!」と指摘する。これにも、周囲から「顔も可愛いでしょ」とフォローが入った。

実は、昨年の“女性アイドル顔だけ総選挙”では、山本彩は20位以内にランクインしておらず圏外だった。他にも加藤玲奈、石田晴香、入山杏奈、北川綾巴、橋本環奈、柏木由紀、鎌田菜月らが昨年の圏外からランクインしている。

また、『バイキング』情報で山本彩の父、山本達也さん(51)が先日発表された“ベスト・プラウド・ファーザー賞 in 関西”を受賞したことが紹介された。彼女の父親は一般人の部門で受賞しており、ゲスト出演していたお笑いタレント・今田耕司も「俺と3歳しか変わらないのに、えらい貫禄やな」と感心していた。

山本彩も『AKB48選抜総選挙』では6位となり、“女性アイドル顔だけ総選挙”では昨年の圏外からランクインしたわけで、今年は父娘で躍進の年となりそうだ。

※画像は『山本彩 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)