あるテレビ番組に出演した落語家・春風亭小朝(59)の激やせぶりが、ツイッターで話題になっている。「病気ではないか」という声も見受けられたが、どうやら現在出演中の大河ドラマの役作りのためにダイエットしたらしい。
6月13日放送の『ぴったんこカン★カン』(TBS系)に出演した春風亭小朝は、ひと回り小さくなったと感じるほど外見が変わっていた。以前は顔が丸々として肉付きも良かったが、今はほっそりしている。そのため体調が悪いのかと心配する視聴者もいたようだ。実際に、昨年から18キロ近く体重が減ったことを同番組内で明かしていた。
実は現在放送中のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に明智光秀役として出演している小朝は、役柄のイメージに合わせてダイエットをしたのだという。『春風亭小朝オフィシャルブログ』によると、昨年夏の制作発表記者会見の時に「“本能寺の変”の撮影までにダイエットします」と周囲に語っていたそうだ。予定では今年の5月に本能寺のロケが行われることになっていたため、“まだまだ先だ”と高を括っていた。しかしスタジオのセットの関係で、話の前後に関係なく4月のはじめから10話分をまとめて撮影することが伝えられると、小朝は徐々に体重を落とす計画を急遽変更。4月2日のブログでは、その時点で記者会見の日から10キロ(うち5キロは直前の2週間で)体重を減らしたそうだ。『ぴったんこカン★カン』の収録は6月6日とブログにあるので、それから約2か月でさらに5キロ以上減量したことになる。59歳という年齢を考えると、過酷なダイエットだったのかもしれない。
小朝が実践したのは「一日一食ダイエット」。このダイエットについては5月17日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に彼が出演した際、詳しく説明している。朝9時から10時の間に野菜ジュースや鮭の玄米おにぎり、タマネギだけのサラダやにんにくスープなどを摂取して1日の食事は終わり。慣れればこの食事量で十分だといい、特別な運動はしていないそうだ。
かつて、元妻からブログ(現在は閉鎖されている)で“金髪豚野郎”と称された小朝。あれから6年、髪を金髪にしていなければ外を歩いていても気づかれないのではないかと思うほど、今の彼は本当にスリムになっている。
※画像は、『春風亭小朝オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)