エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ドコモ新CMですみれと『UFO』を踊るモデルが裏話披露。「happyの塊で、ありがたい相方」<動画あり>

5月22日からオンエアされているドコモの新CMが話題となっている。ピンク・レディーのヒット曲『UFO』を現代風にアレンジしたサウンドにのせて、本家とは違った新しい振付けを披露する。ピンク・レディーに代わって踊っているのは、モデルのすみれと高橋ユウの2人だ。

すみれは石田純一の娘として知られるが、ここのところ人気が急上昇しておりバラエティ番組・火曜『バイキング』のレギュラーにも抜擢されている。その彼女とペアを組んでドコモの新CMに出演しているのは、モデルの高橋ユウだ。姉はモデルの高橋メアリージュンで、2人で『CanCam』に登場したこともある。

彼女はCM放映が始まった5月22日に、『高橋ユウ オフィシャルブログ「HOPEACE SMILE」』で撮影時の裏話を明かしている。

「踊りまくる1日だったので、撮影所の前の港で入念にストレッチと振り確認をしました」という。CMにはすみれと彼女だけでなくバックダンサーのロボットたちもいるので、撮影はなかなか骨が折れたのではないだろうか。

ドコモの情報によると、「今回の振付けはプロの振付師によるもので、まずは振付けのレッスンを受けてからの撮影でした。すみれさんも高橋さんも見事に振付けを習得し、その踊りはカワイらしさと華麗さが抜群です!」とあるので、2人の個人練習が実を結んで撮影も無事に終わったようだ。

高橋ユウとすみれは現在、同じ23歳ということもあってか、今回のCMですっかり意気投合した様子だ。高橋ユウのコメントからもそれが伝わって来る。

「すみれちゃんが、食べる?とリンゴをまるまる1個くれて、2人してメイクルームでまるかじりしてた。」
「すみれちゃんはhappyの塊で、かつフラットで、とてもありがたい相方だと現代ピンクレディBは思ったのである。」

今回の現代風『UFO』はアレンジや演奏も斬新だが、あの耳に残る歌も彼女たちが歌っているらしい。高橋ユウが「ちなみに歌ってます。すみれちゃんと私」と証言している。

一方のすみれも、CMスタートの前日に『すみれオフィシャルブログ「Sumire:A day in the life」』でオンエアされることを知らせており、「高橋ユウちゃんと一杯歌って、ダンスして、お話して、はしゃいで、めっちゃ楽しかった~!」と“happyの塊”全開だった。

5月27日の火曜『バイキング』では、米ニューヨークで夜のタイムズ・スクエアから生中継をしたすみれ。この新CMがきっかけで“すみれ”がYahoo!検索ワードランキングで上位に入ったことを知って感激していた。

彼女はMCのTAKAHIROから「ちょっと、踊ってみてよ」とムチャ振りされて慌てていたが、『UFO』が流れるとしっかり踊ってくれたので、スタジオのレギュラー陣も「ちゃんと、覚えてるんだ!」と感心したほど。タイムズ・スクエアで人だかりができる中で踊れる彼女には、タレントとしても計り知れない素質がありそうだ。

そんなすみれと高橋ユウの現代風ピンク・レディーは、ドコモCMのドラマ仕立てにも登場する。そちらも新展開を期待したい。

http://youtu.be/tR8xuLS_8NI

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)