元AKB48で女社長の川崎希とバンド活動をしながらヒモ状態を続ける夫のアレクサンダーが、バラエティ番組『バイキング』のロケ企画に出演した。番組レギュラーの有村昆&丸岡いずみ夫妻が同行して2人の本音を聞き出すが、その独特な関係に呆れた丸岡いずみは「一般の夫婦として成り立っていない」と指摘する。
結婚してからおよそ1年3か月になるという川崎希とアレクサンダー。AKB48に入る前から経済活動に関心があった川崎希は、2009年2月27日にAKB48を卒業すると3月1日には自身がプロデュースするアパレルブランドAnti minss」(アンティ・ミンス)を設立。その後もネイルサロンやエステサロンを開業して、女実業家として成功する。
目黒駅で彼女を見かけたアレクサンダーが声をかけたことから交際が始まり、2013年2月22日に結婚している。それまで「元AKB48の実業家」として注目されていた川崎希が、結婚を機にアレクサンダーとバラエティ出演するようになった。「元AKB48の女社長とヒモ夫」として売り出したのだが、なぜ彼女はその道を選んだのか。5月15日の木曜『バイキング』でそのヒントが見えてきた。
川崎希は夫・アレクサンダーに不満を感じていないわけではない。彼がバンド活動をするのはいいが、売れていないのに「働きたくないジャーン、お金が欲しいのよー!」といった“働きたくない”という歌ばかり歌っているので「正直止めて欲しい」と思っている。
もう1つは浮気だ。彼女がこれまでに一番怒ったのは「入籍した翌日に浮気された時」だという。アレクサンダーはこれまでに約500人の女性と浮気していると明かしながら、「今週はしていないよ」と悪びれた様子もない。「のんちゃんを幸せにしている自信はある。浮気しないと女の子にモテなくなり、のんちゃんも俺のことを好きでなくなりそう」と考えているようだ。
浮気は許せないという川崎希だが、丸岡いずみが「浮気したら即、離婚だよ」と有村昆との関係を示すと、「それはダメですよ!」と否定するではないか。川崎は、男性は浮気するのが当然でそんなことをしては何度も離婚することになると説明し、「でも、リピーターはダメです。同じ女性と何度も浮気するのはNG」と持論を語った。
そんな2人に対して、丸岡いずみは「一般の夫婦として成り立っていない」と指摘する。アレクサンダーが「でも、新しい夫婦の種類でしょう」と笑って見せるが、「新種だけど、ゲテモノだよ!」と丸岡からバッサリ斬られてしまう。
実は、川崎希の父親は「5回結婚して5回離婚している」そうだ。川崎はアレクサンダーと結婚したことについて、母親から「私と同じような人を選んじゃったね」と言われたらしい。
一方のアレクサンダーも「父が浮気していたからDNAでしょうがない」と自身の浮気性を説明すると、「父も『俺ものんちゃんのヒモになりたい』って言ってる」と苦笑した。このようにお互いが親の影響だと割り切っている節がある。
最後に、アレクサンダーが自らを夫として自己採点すると「10点」と意外に低く評価した。「CDが売れてないからね。気分はミック・ジャガーなんだけど」とバンドで妻に迷惑をかけていることを気にはしているようだ。
川崎希が夫を採点すると「80点」と意外にも高得点だった。彼女はその理由について「可愛げがあり、料理が作れるところがいい」と説明している。アレクサンダーは料理が上手く、ほとんど彼が作っているという。その点では妻もかなり助かっているらしい。
現在、別番組で結婚式を挙げる企画が進行している川崎希とアレクサンダー夫妻。川崎は自分でウエディングドレスを縫って楽しみにしているようだ。「新しい種類の夫婦」のこれからを見守りたい。
※画像は『川崎希 kawasakinozomi Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)