エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】カブトムシゆかりに注目集まる。「ガチで可愛い」けど「ゴキブリ飼っている」のか。

虫ドルのカブトムシゆかりが検索ワードで上位に入る人気ぶりだ。深夜バラエティ『アウト×デラックス』でお見合い企画に登場した彼女は、カブトムシばかりか大きなゴキブリにまで手を出したことを明かした。ツイッターでは「可愛すぎる」、「世界一デカイゴキブリとか飼ってる…」といったつぶやきがあり、そのギャップに騒然となっている。

お笑い芸人の西村瑞樹(バイきんぐ)への思いが届かず失恋したカブトムシゆかりが5月15日の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に再び出演した。番組レギュラー陣がお相手を紹介する“お見合い企画”では、彼女の虫好きが改めて知らされることとなった。

「家の中にカブトムシがぞろぞろいるんだよね」と確認された彼女は「ハイ」とにこやかに答えた。「部屋の中が臭くないのかな?」と心配する男性に、「飲みかけの紅茶とかを置いておくと、3分くらいで小バエが入りますね」と素直に説明する。

他の男性が「虫は大丈夫です。小学生の頃にクワガタとか飼っていましたから」というとマツコ・デラックスから「そういうレベルではない」と警告される。カブトムシゆかりは過去に300匹のカブトムシを放し飼いしていたこともあるのだ。

さらに彼女が「ゴキブリも大丈夫ですか? 今、オーストラリア産のヨロイモグラゴキブリを飼っているんですよ」と笑顔で明かすと「そういうのは言わない方がいいんじゃない」とマツコから止められた。

放送と同時に“カブトムシゆかり”がYahoo!検索ワードの上位に入り、ツイッターの検索ワードにも登場するほど注目された。

ツイッターでも「カブトムシゆかりがひたすら可愛い」、「カブトムシゆかり、俺じゃアカンのか?」、「カブトムシゆかりの、何がアカンねん!」と話題になっている。やはり「本当に良いと思う。 ただ虫が…」、「すごい可愛いんだけど。虫なんて飼ってなかったら完璧」と虫がアウトだという意見もあった。

実は彼女が『カブトムシゆかり(KBT_Yukari) ツイッター』で14年前に記入したプロフィールを公開している。そこには「趣味は毒草で特技はトリカブト」、「本は毒草図鑑がおもしろかった」という記述があり、以前は虫よりも毒草にハマっていたようだ。

ただ、一番思い出に残っている出来事について「蝶々から、ハチを生み出すことに成功したこと」と答えている。カブトムシゆかり本人も「タイムマシンに乗って、14年前の自分にどうやったのか聞きたい」というのですでに忘れてしまったらしいが、彼女の虫好きはこの頃から始まったのかもしれない。

番組ではカブトムシゆかりの趣味に深く触れることは無いが、彼女のツイッターを見るだけでも、カブトムシの幼虫や他にもいも虫や毛虫が登場する。マツコ・デラックスがいうように「ハンパなレベルではない」ことは知っておいた方が良さそうだ。

※画像は『twitter.com/KBT_Yukari』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)