エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】新番組『HKT48のごぼてん!』の詳細が判明。橋本環奈が出演する『TEEN!TEEN!』への挑戦か。

福岡を拠点とするアイドルグループ・HKT48によるローカル新番組『HKT48のごぼてん!』(TNCテレビ西日本)の予告特集が放送された。初回放送の内容が一部明かされたが、他局のバラエティ番組『TEEN!TEEN!』(RKB毎日放送)でやっているような企画も登場した。放送曜日や時間帯が違うとはいえ、あえて同じようなテーマを設定したのはなぜだろうか。

5月17日にTNCテレビ西日本で放送された『来週スタート!HKT48のごぼてん!ナビ』で、24日の正午からスタートする新番組『HKT48のごぼてん!』について一足早く放送内容を紹介した。

そのコンセプトは、「HKT48のメンバーが福岡のヒトとふれあい盛り上げて元気にすることで、ごぼ天うどんのように誰にでも愛されるアイドルを目指します!」という福岡ローカルを全面に押し出したものだ。

24日に放送される初回では、まず“学校の愛されセンター 決めちゃってん!”の企画で森保まどか、本村碧唯、渕上舞の3人とお笑い芸人の山口たかし(EE男)が福岡工業大学附属 城東高等学校を訪問。学校で一番愛されている、あるいは一番すごい、モノやヒトを探して『愛されセンター』を勝手に決定する。

城東高校の名物“オアシスダッシュ”とは、昼休みのチャイムとともに『オアシス』と名づけられた食堂へ向かって生徒たちがダッシュすることだ。これまで1位を争ってきた3年生の2人が、この日の“オアシスダッシュ”で勝負して『愛されセンター』を決定することとなった。その壮絶なダッシュの結果は本編で放送される。

このロケの展開に、4月21日から始まったばかりのRKB毎日放送の新番組『みんなの青春のぞき見TV TEEN!TEEN!』を思い出した人は多かったのではないか。『TEEN!TEEN!』でもお笑いコンビのピースと福岡のアイドルグループ「Rev. from DVL」の橋本環奈が、“ハイスクールミステリー”の企画で様々な高校を訪問して珍しいヒトや意外なモノを探るのだ。

さらに『ごぼてん!』では、HKT48の宮脇咲良、朝長美桜がお笑いコンビ・レモンティーの阿部哲陽とともに日本一の家具産地・大川で“関家具社員の愛されセンター”関文彦社長と対面する。

宮脇咲良が阿部から「もっと、笑って」とリアクションをダメ出しされたりするなど、アイドルらしい見どころもあるようだ。だが、これも『TEEN!TEEN!』で学食のおばちゃんやメーカーなどを訪問する企画とどこか被ってしまう。

HKT48の冠番組ということで若者を対象に考えると、学校を訪問するという発想は出てくるだろう。また、ローカル番組ということで地域の人々を取り上げるのも分かる。それでも『TEEN!TEEN!』とここまで同じ路線をとる必要があるのだろうか。

福岡発のアイドルとして売り出し中の橋本環奈が『TEEN!TEEN!』にレギュラー出演していることもあり、バラエティの経験もしてきたHKT48が存在感を示すために同ジャンルでの企画を組んだとは考え過ぎか。

※画像は『宮脇咲良 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)