エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】布川敏和が、つちやかおりとの騒動にコメント。「どっちが悪いということではない。俺も悪い…」

元シブがき隊の布川敏和がインターネット生番組配信サービス“AmebaStudio”の特別番組に出演して、妻でタレントのつちやかおりとの騒動に言及した。「一人も傷がつかないようにしたい」と円満解決を望む布川は、放送後も妻にブログの更新を呼びかけるなど気遣いを見せている。

5月1日に会見を開き、割烹店店主の男性と不倫関係にあることを認めたつちやかおりは、夫・布川敏和と一昨年の冬から別居状態にあることを明かした。末娘を連れて「大きな覚悟を持って出た」とも語っている。

この件について、テレビ番組でも頻繁に取り上げられた。布川敏和の会見も繰り返し流れたが、彼は別居状態を認めながらも「離婚話は聞いてない」としている。

5月27日19時にインターネット生番組配信サービスの“AmebaStudio”にて生放送された『Ameba10周年特別記念番組』に、布川敏和が出演した。

MCの安田美沙子とトークする中で、布川がその場で自身の『布川敏和オフィシャルブログ「ふっくんの日々是好日」』を更新するなどブログに関する話題が中心となった。

およそ8年間、ほとんど毎日更新している布川は、ブログに「辛いこともあるけども人生楽しくポジティブに行こう」という思いを込めたという。「自分の後世の孫やひ孫にも見てもらいたい。ブログを通じて生活を伝えたい、残したい」と熱く語った。

妻のつちやかおりとの騒動が発覚した頃のこと、元シブがき隊の薬丸裕英が始めたばかりのブログにハワイでの家族旅行の写真を掲載したことがある。それを見た布川は、家族円満ぶりに励まされたそうだ。幸せそうな薬丸一家に対して自身の現状を比べ苦笑いする場面もあった。

つちやかおりとの件については、「どっちが悪いということではない。俺も悪いこともある。30年一緒にいるし。お互い離れてみて冷静になって考えてみようという期間が必要。そのうちばれるなとは思ったけどただ、ばれ方がちょっとね」と騒動を振り返る。

「落ち着いたら会って話をする」と妻と話し合う意志を見せると、「ベストは家族もスタッフも応援してくれる人も一人も傷がつかないようにしたい。悲しい思い、辛い思い、憎む思いなどネガティブが少なければ少ないほどいいね」と願っていた。

その後のブログでは、5月28日に「息子・布川隼汰の舞台の初日でした」と布川自身はチケットが取れずに前日のゲネプロ(最終リハーサル)を観たことを伝えている。彼はその際に「初日の本番は 彼の母親様が御観劇なんで~そろそろブログをアップして~初日本番の感想でも書いて頂きたく思っております」と、つちやかおりに呼びかけるようにコメントしていた。

5月9日に自動車事故を起こしたつちやかおりは、14日に『つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」』で「この度は 私の事故に関しまして お騒がせ ご心配をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます」と伝えて以来、29日現在まで更新していない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】布川敏和が、つちやかおりとの騒動にコメント。「どっちが悪いということではない。俺も悪い…」