エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48の生放送番組が“公開観覧を中止”。「賢明な判断」「今後のイベントどうなる」とファン。

AKB48の生放送番組『AKB48のあんた、誰?』(NOTTV)が、5月26日(月)の公開観覧を行わないことを発表した。25日に起きた握手会での事件を踏まえた対応と思われる。ファンからは「当然ですね。今後の対応しっかり頼みます」、「やむを得ませんね。早期解決をお祈りします!」といったコメントがあり、賢明な判断と評価しているようだ。

5月25日に岩手県滝沢市で開催されたAKB48の『全国握手会イベント AKB48祭り』で夕方5時頃、ノコギリのような刃物を持った男がメンバーを襲う事件が起きた。入山杏奈、川栄李奈、及び会場整理の男性スタッフ1名が負傷。川栄と入山は頭と手を負傷、男性スタッフは左手に切り傷を負った。

ツイッターでは「川栄李奈が頭から血を流して這うように逃げていた」という証言もあり心配されたが、続報では3名とも命に別状はなく意識もあったという。運営によると、病院での診断で川栄は右手親指を骨折と裂傷、入山は右手小指骨折と頭の裂傷により緊急手術を受けたとのことだ。

その日の深夜0時12分に『AKB48の“あんた、誰?” Google+』にて、「明日5月26日(月)の『AKB48のあんた、誰?』生放送の、公開観覧はございません。通常行っている公開観覧の抽選受付は行いませんのでご注意ください。出演メンバーは未定です。決まり次第、こちらのあん誰公式ぐぐたすで発表します」と伝えられた。

握手会での事件については触れられていないが、それを受けて判断した対応と思われる。

ファンからも「賢明な判断だと思います」、「しばらくは仕方ないですね」、「その方がいい」と理解を示すコメントが寄せられている。

「メンバーに関しても無理はさせないであげてくださいね」、「総集編とかでかまいませんよ。出るメンバーが辛そうで見れませんて」、「再放送でもよいと思います。メンバーの心のダメージが計り知れませんし」と出演するメンバーを気づかう声もあった。

「しばらく確実な安全が確保できるまではその方がいいでしょう」、「いつか、気軽に笑顔であの行列に参加できる日が戻ってくるのを待っています」という意見も少なくない。

今後のAKB48によるイベントの行方を心配するコメントも見受けられる。多くが「ファン、いやメンバーに平和な日々がまた訪れることを願います」という思いではなかろうか。

なお、事件が起きた25日には、NMB48が大阪・難波の劇場公演でハイタッチ会を中止した。また、26日になんばグランド花月で予定していた『NMB48 feat. 吉本新喜劇』第9回公演の延期を運営が発表。同じく26日に石川・金沢市内のCDショップで予定していた、高橋みなみ、岡田奈々らによる握手会イベントも中止となっている。

※画像は『入山杏奈 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)