アジア発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【アジア発!Breaking News】有名風水鑑定士が不運な死。顧客に「ここが最高」と薦めた墓地で土石流の生き埋めに。(中国)

中国の人々がそれは大切にする「風水」。家を建てる時、お墓を建てる時に鑑定士は大活躍である。しかしこのほど顧客の墓地選びを手伝った有名な鑑定士は、「ここが最高です」と薦めた墓地で突然の不幸に見舞われた。

中国広東省肇慶市でこのほど、大変な知名度と人気を誇る55歳の有名な風水鑑定士、Zheng Guoqiangさん(画像はdailymail.co.ukのスクリーンショット)が突然の自然災害に見舞われて命を落とした。なんとも皮肉なことに、ある顧客から「墓地を鑑定して欲しい」との依頼を受け、現地で「ここは素晴らしい」と褒めた途端に土石流が発生。その生き埋めとなったのである。

風水鑑定士ばかりか芸術家としても有名であり、セレブにも多くの顧客を抱えていたというGuoqiangさん。このたびの依頼は、最近75歳で死亡したDe Mengさんという人を埋葬する墓地選びを手伝うというものであった。3月30日午後、Mengさんの親類および埋葬作業員とともに現地入りしたGuoqiangさん。その墓地を、「ここは完璧ですね。ロケーションも最高です」などと褒めた直後に土石流に見舞われてしまった。

生き埋めとなったのは合計8名。助かった1名は病院で治療を受けているが、状態は安定しているという。Guoqiangさんの友人であった形而上学者のLee Chengzeさんは、メディアの取材に「付近一帯が大変な暴風雨に見舞われた直後ですよ。よりによってなぜそのような日にそのような場所に向かったのか」と首をかしげている。縁起にとらわれるより、まずは自然の脅威や災害に対する関心、危機感が大事。Guoqiangさんに、「今日は縁起の悪いことが起きそうだ」との予感が働かなかったことも悔やまれる。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)