エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『VS嵐』に初出演したロンブー・淳、「ゲーム以上に嵐メンバーが微笑ましい」

嵐の冠番組『VS嵐』に初めて出演した田村(ロンドンブーツ1号2号)が、放送後にInstagramで心境をコメントした。“淳軍団”として参戦した芸人たちと写った1枚も投稿しており、同番組のゲームに初めて挑戦しながらも楽しめた様子が伝わってくる。しかし、彼はそれ以上に嵐のメンバーに感心したようだ。

4月24日の『VS嵐』で嵐チームに挑戦したのは田村淳率いる“淳軍団”だった。ロンブー・淳とワッキー(ペナルティ)、品川庄司の2人、板倉俊之(インパルス)、大川知英(ニブンノゴ!)の6人で、淳は「淳軍団っていうけど、仲がいい芸人が集まった」と紹介した。

実は淳と同期だというワッキーは「大親友」と肩を組んでみせた。淳もワッキーとは銀座7丁目劇場の同期で「芸能界で唯一、俺の事を“あっくん”と呼ぶ」とその関係を認めている。

また、品川庄司の品川祐は淳より年齢は1歳上だが、芸歴では淳が先輩となる。以前は淳が楽屋で「年上なんだけど、ごめん。ジュース買ってきてくれる?」と品川に用事を頼む時に気を遣うこともあった。「上の句はいらねえよ」と品川も思っていたようだ。

その品川は「本当にお世話になっていて」と彼には感謝している。品川庄司がまったく売れなかった頃に、淳が「お前ら、仕事ないんだったら、俺らの番組の前説やる?」と声をかけてくれたことがある。そのおかげで前説の仕事につけた品川庄司が今度は「ロンブーさんの前説をノーギャラでいいので全部やらせてください」と頼んだという。

軍団中で一番後輩になるニブンノゴ!の大川は嵐の大ファンだ。「めちゃめちゃ好きなんです」という彼に櫻井翔が「嵐のCDとか持ってます?」と振ると、大川は「ごーかけじゅう!(5×10)」と即答した。観客の嵐ファンから「えーっ!?」とブーイングが起きると、櫻井が苦笑しながら「ベストアルバムなんですけど、“ファイブ、バイ、テン”(5×10)なんですよね」と解説した。

ある時は、櫻井翔がワッキーのネタを「男性ホルモン受信中!」とまねて見せると、当のワッキーはにやけ顔が止まらない。「嬉しそうな顔してる!」と櫻井が引くほどの喜びようだった。

ゲームの勝負では最後の“コロコロバイキング”で善戦した淳軍団が逆転するかと思われたが、嵐チームのプラスワンゲストの菜々緒が大活躍して勝利を収めた。

エンディングでは「惜しいところまでいったのに残念だった」と言いながらも、やり切って満足そうにしていた淳が、放送後に『田村淳 atsushilb Instagram』で板倉俊之、ワッキー、品川祐と4人で写った1枚を公開している。

「VS嵐にはじめて呼んでもらったけど、番組のゲームが楽しいって事以上に嵐のメンバーがとても仲が良い事がとても微笑ましかった!」という淳は「また遊びに行きたいなぁ」とアピールしていた。

思えば、田村淳と嵐の共演はあまり目にしたことが無い。今回、『VS嵐』でお互いに手応えを感じたのではないだろうか。これから一緒に出ることが増えるかもしれない。

※画像は『田村淳 atsushilb Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)