エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。生田衣梨奈、5作連続首位に「私がいたから」発言に、道重さゆみ「性格悪が出てる」。

モーニング娘。’14のニューシングル『時空を超え宇宙を超え/Password is 0』がオリコンウィークリーチャート1位を獲得した。これで現モー娘。はシングルが5作連続1位となる。テレビ関係者から報告を受けるとモー娘。メンバーも歓喜しており、道重さゆみが「ファンの皆さまのおかげです」と感謝を伝えた。ところが、若手の生田衣梨奈が「私がいたからですかね?」と口を挟んだので、道重リーダーから厳しい言葉を浴びてしまう。

モー娘。にとって56枚目の両A面シングル『時空を超え宇宙を超え/Password is 0』(4月16日リリース)が4月28日付オリコン週間シングルランキングで初登場1位となった。道重さゆみは4月22日に『道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」』で、「今回も記録を伸ばしていきたいなぁと思っていました」と前作に続き5作連続を願っていたことを伝え「そして今回っ! 5作連続1位を獲得する事ができました! やったぁ、本当に嬉しい! 本当にありがとうございます!!」とファンに感謝している。

同日の朝には、そのモーニング娘。’14が快挙達成の報告を受ける場面が『めざましテレビ』(フジテレビ系)で放送された。跳びあがって喜ぶメンバーの中でリーダーの道重さゆみ(24)が改めて感謝を伝えた。

「ファンの皆さんと一緒にとれた5作連続だと思います」と神妙に話す道重リーダーの横から「あと、私がいたからですかねっ?」としゃしゃり出てきたのは生田衣梨奈(16)である。

そんな彼女に対して道重は「生田を見ていると、5年前の自分を見ているみたい。ちょっと前のさゆみもやっぱり『自分が目立ちたい! もう、こういうところでさゆみに振ってください!』みたいな感じだった」と明かした。

さらに、スタッフから「5年前の自分にアドバイスするとしたら?」と問われた道重は「5年前の私にだから言えることです」と念を押して「顔に性格悪いのが出てるよ!」と生田を見つめながら言い放ったのだ。生田もさすがにショックだったのか「道重さん!」と叩くように抗議していた。

最盛期を終えたモーニング娘。が大ヒットがなくとも地道に人気を維持してきた時代に、道重さゆみが“私が一番カワイイ”というキャラで活躍した功績は大きい。その道重も数年すればモー娘。を卒業することになるだろう。道重は後継者を育てようとして生田にきついことを言ったのではないか。

※画像は『道重さゆみオフィシャルブログ』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)