エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“みんなのうた”でBUMP OF CHICKENの『魔法の料理』に反響。「絵がほっこりするのにじわじわくる」

ロックバンド・BUMP OF CHICKEN(バンプ)の楽曲『魔法の料理~君から君へ~』がNHK Eテレ「みんなのうた」で4月から再々放送されている。ツイッターでは「みんなのうたでバンプが歌ってて驚いた」、「みんなのうたのバンプ曲で泣いた」とつぶやかれており、ふと耳にして感動する者が続出しているようだ。

『魔法の料理~君から君へ~』はBUMP OF CHICKENの藤原基央が作詞・作曲した楽曲で、2010年の4月~5月にかけて「みんなのうた」で放送された。幼い頃のおじいちゃんやおばあちゃん、パパやママそして友達たちとの思い出を成長した青年が懐かしみ、家族で囲んだ食卓の意味に気づくまでを歌い上げた名作だ。

バンプによるPVも発表されたが、「みんなのうた」では偶然にも藤原と同世代(同年同月生)のアニメーション作家・ホッチカズヒロがコラボして楽曲の世界観を見事に表現している。

Eテレでは『お願い!編集長』への投稿により2012年の12月に2日間だけ再放送されている。そしてまた、今回は2014年4月・5月の再放送曲に選ばれた。

バンプファンでなくとも楽曲や映像の素晴らしさには胸を打たれるようだ。「みんなのうたのバンプ曲で泣いた。バンプそんなに知らないし好きなわけじゃないんだけど歌詞がさぁ」、「画面に釘付けになっちゃった。バンプの歌詞とアニメーションが、沁みた」という感想が少なくない。

『魔法の料理~君から君へ~』については簡単なストーリーを前述したが、実は聴くほどに深い楽曲である。「みんなのうた」版についてはテレビで見られない方はNHKのサイト“みんなのうた動画”(http://www.nhk.or.jp/minna/movie/index.html)より一部視聴できる。

ミュージックビデオ“BUMP OF CHICKEN『魔法の料理~君から君へ~』”ではバンプの演奏とともにフルコーラス視聴可能だ。

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)