エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「キュンキュンするって? 」。BUMP OF CHICKENがラジオ番組でティーンの相談に珍回答。

メディアにはほとんど登場しないが、ティーンを中心に支持されているロックバンドがBUMP OF CHICKENである。
彼らは昨年末の紅白にも登場するかと話題になったが実現しなかったのだ。そこまで視覚的なアピールを抑えながらも彼らが支持されるのはナゼか? その要因のひとつをラジオ番組でのトークから感じ取ることができた。

ラジオ「SCHOOL OF LOCK!」の月曜日放送で彼らが務めるのが『BUMP LOCKS!』である。1月24日の放送で彼らはリスナーからの悩み相談に答えた。
その内のひとつが「キュンキュンするってどういうこと?」というモノで、それに対するバンプ(BUMP OF CHICKEN)の答えが「括約筋がしまること…」という内容だったのだ。
また別のリスナーからの質問が「恋に落ちるってどこに落ちるの?」というモノで、これには彼らもかなり悩んだ。そして結論として「恋に落ちると括約筋がしまる」という答えに至ったのである。

調べてみると『括約筋』とは「肛門や内尿道口辺りの輪状の筋肉で“括(くく)る”作用に不可欠なもの」と定義される。
なんともバンプらしい真面目ながらも微笑ましい回答を残したのだが、彼らとしては「このような質問は“脳トレになる”」と次の質問がくることを期待していた。

BUMP OF CHICKENは人生観や社会風刺的な内容を歌い支持されるが、たまにのぞかせるこのような親しみあるキャラクターとのギャップが魅力となっているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)