エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】TBS枡田絵理奈アナ「もうAV女優と言わせない」。髪をバッサリ切って夏目三久を目指す!

3月31日からスタートするTBS系朝の情報番組『いっぷく!』は、約17年間続いた『はなまるマーケット』の後番組として話題になっている。メインMCに抜擢されたTOKIO・国分太一をサポートするのは、TBSの枡田絵理奈アナウンサー。新番組の放送時間帯は主婦層の視聴者が多いとされ、“女性からの好感度アップ”を狙い枡田アナは最近髪をバッサリと切ったという。

枡田絵理奈アナといえば過去に放送されていた『テベ・コンヒーロ』というバラエティ番組で、深夜の繁華街に立たされ一般人にどの程度の知名度があるか、調査をされた事があった。結果は散々で女子アナとして知られていないばかりか、複数の男性に「AV女優?」と言われて泣き笑いの顔を浮かべていたのが思い出される。つい最近までは前髪を下ろし軽く巻いたセミロングのヘアスタイルで、学生時代は芸能プロダクションに所属し、タレント活動をしていたほど顔立ちも可愛らしい。同性からするとそれほどセクシーなイメージは感じられない。だが2年近く前ではあるがAV女優と間違えられた事実は、枡田アナにとってけして嬉しい思い出ではないと思われる。

「髪の毛どうした?」枡田アナがレギュラー出演しているラジオ番組『志村けんの夜の虫』1月31日深夜放送の中で、パーソナリティの志村けんと上島竜兵(ダチョウ倶楽部)が彼女のヘアスタイルの変わりように驚いている。枡田アナは髪をバッサリと切り、ショートボブに大変身したのだ。

1月31日のTBSブログ『ますだえりなのerinavi』に、ショートボブ姿の枡田アナの写真がある。顔の輪郭に沿うようなカットが施された丸みのある髪型で、鋭さのあるモードっぽいボブではない。枡田アナによると『いっぷく!』のレギュラーが決まり、女性視聴者からの好感度を上げるのを狙い髪を短くしたそうだ。どんなヘアスタイルにしようかと考えあぐねた結果、お手本にしたのはフリーアナウンサー・夏目三久がベリーショートにする前の髪型らしい。

志村もラジオで話していたが、朝の情報番組は視聴率争いが非常に激しい。「いつもの朝に福きたる!」が合言葉となる新番組『いっぷく!』で、枡田アナがどんな活躍を見せてくれるのか。今から楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)