エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡村隆史は“お笑い芸人で一番ダンスが上手い”。少女時代の振付師も絶賛!

バラエティ番組『笑っていいとも!』のコーナーに出演したダンスの達人たちが“お笑い芸人で一番ダンスが上手い”とナインティナインの岡村隆史を挙げた。ジャネット・ジャクソンのバックダンサーを務めたことがある振付師の仲宗根梨乃が「間違いないです!」と太鼓判を捺すほど岡村のダンスは高い評価を受けていた。ダンサーたちは他にも“アイドル”や“ジャニーズ”で一番ダンスが上手いグループについても熱く語っている。

沖縄出身の仲宗根梨乃は幼い頃からマイケル・ジャクソンに憧れ、19歳で渡米してダンスを学んだ。2004年にジャネット・ジャクソンのバックダンサーオーディションに合格したことを機に活躍の場が広がり、K-POPアーティストではSHINeeや少女時代、東方神起、BoAなどの振り付けも担当している。AKB48の『ギンガムチェック』や『ハート・エレキ』も彼女が振り付けたものだ。

2月19日の『笑っていいとも!』の“知って得する!? オタック9”ではダンスを取り上げた。彼女が『仲宗根梨乃 rinokinawa Instagram』で控え室の写真を投稿して出演を伝えたところ、視聴したファンも「ダンス最高でした」、「かっこよかったです」と滅多にテレビで見られない姿に感激していた。

同コーナーには仲宗根梨乃の他にも世界的に活躍するダンサーでユニクロのCMにも出演した黄帝心仙人やダンス界では“東京番長”と呼ばれるブラザーボムも登場した。

ダンスにまつわるエピソードがあれこれ紹介されたが、“お笑い芸人で一番ダンスが上手いのは誰か”という質問では、ちょうど出演していた岡村隆史が自ら名乗り出た。まさに彼こそがその答えのお笑い芸人であり、仲宗根梨乃も「間違いないです!」と断言して「ジャンルの幅が凄い」と理由にも触れている。

さらにはブラザーボムが「ダンスを始めたきっかけは岡村さん」と明かしており、レギュラー陣も「岡村さんのダンスに影響受けたんだ」と驚いていた。

また、“アイドルで一番ダンスが上手い”のはPerfumeだという。ダンサー3人が同じ意見で、黄帝心仙人は「振り付けの完成度と、世界観がしっかり出来上がっている」ことが他のアイドルよりも優れていると解説した。

“ジャニーズで一番ダンスが上手い”のは少年隊だった。仲宗根梨乃は「とにかく、すごいんですよスキルが。芯もしっかりしていて…」と彼らの踊りを絶賛したが、ジャニーズファンにも納得がいく選択ではないだろうか。

この日、岡村隆史は『いいとも』の新レギュラーになることが決まっている。仲宗根梨乃のInstagramにはファンから「岡村さんとコラボ見たいです」という要望もあったが、『いいとも』で岡村隆史のダンス企画が実現すると面白そうだ。

※画像は『仲宗根梨乃 rinokinawa Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)