エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】声優・神谷明がFacebookを休止宣言。「眠りにつかせました」

ケンシロウの声などで知られる声優の神谷明がFacebookの更新を休止する意向をブログで伝えている。今後はネットでファンに情報提供する手段としてブログに集中したいとのことだ。

アニメ『北斗の拳』のケンシロウや『シティーハンター』の冴羽りょう、『キン肉マン』のキン肉スグルなど数々のキャラクターで声優を務める神谷明が『神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」』で「FBを少しの間お休みしようと、眠りにつかせました」と伝えている。

彼はブログとは別にFacebookやツイッターを使っていたが、最近はあまり利用しておらず以前のようにブログの転載もやっていない状況だ。「やはり、こういうのは一つで良いのかなということと、ここの皆さんとのお付き合いの方が気が休まるということもあります」とブログに一本化する理由を明かしている。

Facebookについては「時期が来ましたら、再開しようと思っています」とのことで、ツイッターには触れていないが、前述の理由からこちらも積極的に更新することはなさそうだ。

そんな、神谷明だが愛用のMacがフリーズしてしまい、入力していたものが一部消えてしまう体験をしたという。PCに頼り過ぎてはいけないと考えてスケジュール管理ソフトから能率手帳に変更したという。

「瞬間で飛ばされてしまう危険に対処するには、自衛しかありません。それも手書きという最強のアナログでね。あ~ぁ」と消えてしまったデータを嘆いていた。「更新を楽しみにしているのでブログは続けてくださいね」と願うファンのためにも、ネットの対策も万全にした方が良さそうだ。

※画像は、『神谷明オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)