エンタがビタミン

writer : tora

【エンタがビタミン♪】爆笑問題・田中、松井秀喜氏と野村克也氏のメッセンジャーに。「現役まだいける」「よろしく伝えて」。

大の巨人ファンとして知られる爆笑問題の田中裕二。そんな田中が今年訪問した巨人軍の宮崎キャンプで、長嶋茂雄氏と松井秀喜氏という国民栄誉賞の受賞者2人と会話を交わすことができた。

2月11日の深夜に放送された『JUNK 爆笑問題カーボーイ』において、爆笑問題の田中裕二が読売巨人軍の宮崎キャンプに行った時のエピソードを語った。長嶋茂雄終身名誉監督が視察に来た日に宮崎にいた田中は、早めに球場に足を運び玄関口の通路で“ミスター”の到着を待っていたそうだ。

球場に着いた長嶋氏は、なんと田中に気付いて「あっ」と声をあげたというのだ。田中が近づいていき「どうも」と頭を下げて言うと、長嶋氏は「いつもテレビ見てますよ」と返した。それからは恐縮してしまい上手く話せなかったという田中だが、憧れのミスターと握手をすることができたと嬉しそうに語る。これを聞いた太田光も「うわぁ! スゲー」と興奮気味に唸った。

また田中は今回の宮崎キャンプ視察で、13日まで巨人軍の臨時コーチを務めていた松井秀喜氏とも会話を交したことを明かした。2人は昨年の大晦日に放送された『大晦日スポーツ祭り!KYOKUGEN 2013』で共演した時の話で盛り上がったようだが、松井氏は「食事の部分(のVTR)けっこうカットされてましたね」と話すなど実際の放送もしっかり見ていたのだという。

さらに田中は自身が司会を務めるスポーツ情報番組『S☆1』にて、今回のキャンプで見事なバッティングを披露する松井氏の姿を見た野村克也氏が「なんでやめるんや。まだまだ(現役)いけるぞ」と語っていたことを直接松井氏に伝えた。すると球界の大先輩である野村氏からのエールに、松井氏は照れながらも「(野村さんに)よろしくお伝えください」との伝言を田中に託した。田中はこの出来事を振り返り“松井氏から野村氏への伝言を預かった”という事のスゴさに改めて驚いた。

長嶋茂雄と松井秀喜という国民栄誉賞を受賞した2人と会話ができるというのは、巨人ファンのみならず多くの人がうらやましく思うことだろう。そんな中で田中は、長嶋氏からは「いつも見てますよ」という言葉を掛けてもらい、松井氏には名将 野村克也からのエールを伝えるという非常に貴重な経験をすることが出来たのだ。田中にとって、今年のキャンプ視察は忘れられない一生の思い出となったことだろう。
(TechinsightJapan編集部 TORA)