アフリカ発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【アフリカ発!Breaking News】ブルーダイヤモンドを発掘! 29.6カラットで「値は予測不可能」。(南ア)

アフリカでは盛んにダイヤモンドの採掘が行われているが、特にその埋蔵量が多いとされる南アフリカで、このほど極めて稀なブルーダイヤモンドが発掘された。親指の爪ほどの大きさで、場合によっては20億円ほどの値がつくのではないかと話題になっている。

南アフリカの有名なダイヤ採掘会社である「ペトラ・ダイヤモンズ(Petra Diamonds)」社が、自社のダイヤモンド採掘場として所有しているハウテン州のカリナン鉱山で、きわめて稀にしか手に入らないブルーダイヤモンドが発掘されたことを発表した。具体的な場所は、南アの行政を担う首都プレトリアから40kmほど北東に離れたあたりだそうだ。

こちらの写真は、同社の公式ウェブサイト『petradiamonds.com』で紹介された画像のスクリーンショット。CEOのヨハン・ディッペンナール氏が、29.6カラットもあるブルーダイヤモンドの原石を左手でつまみながら微笑んでいる写真だ。この石が磨かれれば、裕福な国の王族をはじめとする世界有数のコレクターたちがオークションでの落札を狙うことであろう。

「ペトラ・ダイヤモンズ」社の広報担当者は英BBCの取材に対し、「色合い、透明感、彩度、どれをとっても類を見ないほど素晴らしい、まさに鮮やかな青です。カリナン鉱山において発掘された最高の石と言えるでしょう。磨かれたらどれほどの値が付くものか、私たちにとっても快挙としか言いようがありません」などと誇らしげに語っている。同社は昨年、25.5カラットのブルーダイヤモンドを発掘しており、その際には日本円にして17億7000万円ほどの値がついていた。今回発掘された石は、それをはるかに上回るものと見られている。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)