エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】櫻井翔が紅白の面接で見せた“レモンいじり”。「何になりたい人でしたっけ?」に絶賛。

昨年の紅白で司会を務めた嵐が、事前面接で見せた初出場のNMB48への対応が話題となっている。中でも市川美織に「何になりたい人だっけ?」と問いかけた櫻井翔は、NMB48ファンと嵐ファン双方から「さすが!」と称賛されているようだ。いったい、面接の場で何が起きたのか。

2013年の『第64回NHK紅白歌合戦』で本番を前に、恒例となった司会者と出場者による事前面接が行われた。1月11日の『AKB48 SHOW!』(NHK BSプレミアム)で、NMB48メンバーが面接を受ける模様が放送された。

白組司会者の嵐メンバーと紅組司会者の綾瀬はるかが横並びに座り、対面してNMB48が座る形で面接が始まった。まず、櫻井翔が「初出場ということですが、ファンからリアクションとかありましたか?」と質問した。山本彩が「この1年は紅白出場を一番の目標にしてきたので、みんな一緒に喜んでくれました」と答えると、嵐メンバーからは「すげえな!」という声も出ていた。

いくつかやりとりがあるうちに、やがて松本潤が「一番奥の方が気になっちゃって!」とそのメンバーを発見して、微笑みながら指さした。立ち上がったのは市川美織だった。

櫻井翔が身を乗り出すように「何になりたい人でしたっけ?」と確認すると、彼女は「私ですか? フレッシュレモンになりたいの~」と得意のキャッチフレーズを披露したのだ。「そうだよね。テレビで見たことある!」と櫻井が反応すると、市川も「中居さんとかにもお世話になっています」と満面の笑みで返した。

今度は松本が「なんで、レモンになりたいの?」と率直に疑問をぶつけた。市川が「かわいくておいしいし、みんなから必要とされる存在なので、レモンになりたいのです」と普通に答えたので、綾瀬はるかが「へえーっ」と感心している。

すると、それ以上は市川美織のリアクションが続かないと踏んだ櫻井が、「あ、座ってください」とあっさりと彼女への質問を終えた。

このやりとりが視聴者の間で話題となり、「櫻井翔のレモンいじり(笑)」とツイッターでつぶやかれている。「市川美織って誰? てか櫻井、AKBに意外に詳しくないか?」、「AKBのレモンになりたい子って市川美織のことだよね? まじ櫻井翔の質問なんなの」とAKBファンや嵐ファンに限らずウケているのだ。

「嵐の櫻井翔は好き! ちゃんとみおりんにネタフリしてくれたし、弄ってくれた! AKBの番組に嵐さんが出てくれただけで感謝!」と喜ぶのはAKB48ファンのようだ。「結果的に櫻井くんはいい人に回りました。2014年は結構AKBと嵐、NMBと嵐の絡みが…AKBファンと嵐ファンとしては、実に嬉しい事実」と、嵐とAKBグループとの今後の展開に期待も高まっている。

※画像は『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)