1月7日放送のTBS系朝の情報番組『はなまるマーケット』の“NEWはなまるカフェ”に生出演した、大人気ご当地キャラ・ふなっしー。番組の中で視聴者から質問を受け付けたところ、「ふなっしーに弟子入りしたいなっしー」という要望が送られてきた。この予想していなかった内容に、ふなっしーの回答が迷走してしまう。
入浴してキレイな体になってきたというふなっしーは『はなまるマーケット』のオープニングから登場し、いきなりハイジャンプを披露するなどパワー全開。「いつも一生懸命で、どんな時でも手を抜かない」と番組レギュラー陣から褒められ、にこやかに迎えられた。
コーナーの後半に“ふなっしーの後継者希望”さんの、「弟子になるにはどうしたらいいなっしー?」というFAXが紹介された。文章のニュアンスからお金のためではなく、純粋なふなっしーファンのようである。「後継者? じゃあ、まず履歴書を書いて欲しいなっしな」と思わぬ質問に、ふなっしーの受け答えが慎重になる。「とりあえず梨の妖精界に来てもらって、そこで面接して…」頭の中で今後の展開を予想しながら、話を進めているのが伝わってきた。そして「もし合格なら、あの~ふなっしー2号に入ってもらうとか…ね」と、普通の話し言葉での返答が続いたのだ。「ちょっとコメント迷っているけど、大丈夫?」と司会の薬丸裕英から助け船が出され、安堵するふなっしーであった。
最後の挨拶でふなっしーは「よいお年をー」と大声を発し、周囲は大爆笑であった。お正月休みを経てもまだ年末の忙しさの呪縛から、解き放たれていないのだろうか。ふなっしーの健康状態を考えると、別のもう一体が存在した方が良いのかもしれない。だが、ファンがそれを受け入れてくれるかどうか。トークゲストに招かれたふなっしーを、「もうタレントじゃないですか」と薬丸が言ったのも一理ある。代替できないからこそ、ふなっしーは大人気となったのだ。今年は余裕のあるスケジュールで、ぜひ全国のファンに元気な姿を見せて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)