エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大島優子の卒業発表。嵐が知ったのは直前だった。「びっくりしましたね」と相葉雅紀。

2013年大晦日に行われたNHK紅白歌合戦で、AKB48から卒業することを発表した大島優子。白組の司会を務めた嵐も驚いていたが、彼女が卒業発表することを知らされたのは直前だったという。紅白終了後の廊下でインタビューを受けた相葉雅紀と二宮和也は、驚きを隠せない状況だった。

2014年1月4日に朝の情報番組『めざましどようび』(フジテレビ系)で、『第64回NHK紅白歌合戦』のダイジェストを放送した。レポーターが紅白を終えたばかりの嵐メンバーを、廊下で直撃インタビューしている。

大島優子の卒業発表について2人に感想をたずねたところ、相葉雅紀は「びっくりしましたね」とまだ驚きがおさまらない様子だった。二宮和也は「僕らも、(AKB48のステージが)始まる2曲前ぐらいに、いきなり聞いたので…」と証言しており、直前にそのことを知ったようだ。

紅白では、AKB48のステージが終わると進行していた二宮と大野智が大島優子を引き止めて真意を確かめた。二宮が「びっくりしましたけど、これはみんなに言ってたの?」と問うと、「言ってないです」と大島優子が答えている。2人は「言ってなかったんだ…」とだけ口にした。

自分たちは直前に知らされていたが、全く知らずに発表を聞いたAKB48メンバーの驚きを思って言葉が見つからなかったかのようだ。

さらに、二宮が「芸能界を(卒業というわけではなくて…)」と彼女に確認して、AKB48からの卒業だと分かると「ということだよね! 俺、すげえびっくりしちゃって! これからも頑張っていただきたい、期待しています!」と結んでいる。

思えばアイドル歴も短くないが“卒業発表”と聞いて、“芸能界からの卒業”とは考えそうにない。直前にそのことを知っただけに、二宮和也も急いで対応するトークを考えたためにそのような質問となったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)