エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】鈴木紗理奈を支える母の言葉。「男がいないと生きていけない女になるな」

今月3日に離婚届を提出、4日付のブログで正式に離婚を発表したタレントの鈴木紗理奈(36)。3歳の長男を抱えながらの新生活には、彼女の母親の手助けも必要であろう。紗理奈は昔でいう“キャリアウーマン”だった母親が自慢であり、女性としても憧れの存在だった。その母親からの言葉が“人生のバイブル”だという。

12月18日の『MUNEHIRO OFFICIAL BLOG』には、鈴木紗理奈と息子そして彼女の母親との写真が掲載されている。

紗理奈の母親は4人の子どもを育てながら、男社会で働き続ける“バリバリのキャリアウーマン”だったそうだ。毎日お洒落なスーツに身を包んで出かける姿に憧れ、幼い頃から自慢の母親でもあった。その母親から常々「男がいないと、生きていけない女になっちゃいけないよ」と、経済的に自立できる女性になるように教えられたらしい。この母親の言葉は、紗理奈にとって“人生のバイブル”になっているという。

家庭と仕事を両立し、たくましく笑顔を絶やさない母のような女性を目標にしていた紗理奈。だが結婚生活に終止符を打たなければならなくなったことが、彼女にとってどんなに苦しい決断だったことだろうか。また前日のブログで紗理奈は、「料理は上手なのに。胃袋掴んだら、OKっていうのにねぇ…」と愚痴っている。どうやら離婚した自分を完全に受け入れるまでには、時間がかかりそうだ。

ちなみに、紗理奈の“人生のバイブル”になったという言葉を、言った本人である母が覚えていないという。「なんじゃ、そりゃー!」と驚きながら、そんなサバサバした母親が大好きだと綴っている。写真に写る紗理奈の母親は、本当に明るい笑顔である。「あなたを支えてあげるから、我が子のために頑張りなさい!」と紗理奈を励ましているのが、写真から伝わってくるようだ。

※画像は、『MUNEHIRO OFFICIAL BLOG』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)