エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃が『ミヤネ屋』から感謝状。「希望と勇気を与えた」

HKT48の指原莉乃が、テレビ番組『情報ライブ ミヤネ屋』から感謝状を贈られた。今年の6月に行われた『AKB48選抜総選挙』で、彼女が1位となったことが大きな理由だ。スウェット姿で控え室にいた指原は、急に番組スタッフから感謝状を読み上げられて、驚きながらもその内容に「ほうほう」とうなずくと「ありがとうございます」と喜んでいた。

12月27日の『情報ライブ ミヤネ屋』で発表された“全国1万人大調査 芸能ニュース TOP100”で、25位となったのが「指原莉乃“祝”AKB48センター」だった。

それに基づいて番組から指原莉乃に感謝状を贈っている。正装した男性スタッフが、控え室でくつろぐ指原莉乃をつかまえて感謝状を読み上げる場面がVTRで流れた。

『感謝状 HKT48 指原莉乃殿

あなたはこれまで、アイドルの王道を行く他のメンバーとは一線を画す「ヘタレ」、「おちゃらけ」、「なんかちょっとダサい」という独自路線を突き進んできました。

その結果、今年6月の「AKB48選抜総選挙」において、秋元康先生もビックリ! まさかの史上最高得票数でセンターポジションをゲット!

世のアイドルを目指す若者たちに「さしこみたいなヘタレでもセンターとれるんじゃん」「だったら、私でも楽勝じゃん?」という、希望と勇気を与えたことに対し、ここに感謝の意を表します。

平成二十五年十二月二十七日 読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」』

指原莉乃はその内容をうなずきながら聞いており、「あっ、ミヤネ屋さん! 急ですね。ありがとうございます」とドタバタながらも喜んで受け取ると、感謝状を掲げて見せた。

同じ12月27日に生放送された『MUSIC STATION SUPER LIVE』にAKB48として出演した指原莉乃は、司会のタモリから今年の思い出を聞かれて「やっぱり、選抜総選挙で1位となったことですね」と答えている。

メンバーの高橋みなみやタモリも、「あれは驚きだった」と振り返っていた。『ミヤネ屋』による「指原莉乃“祝”AKB48センター」に表れているように、強烈な印象を与えた出来事だったことは間違いない。

※画像は、『指原莉乃オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)