エンタがビタミン

writer : tora

【エンタがビタミン♪】上島竜兵から横綱白鵬関まで。歌舞伎役者・中村獅童の広すぎる交友関係。

歌舞伎役者の中村獅童が、お笑い芸人・上島竜兵(ダチョウ倶楽部)が率いるグループ「竜兵会」のメンバー入りを熱望した。また中村は横綱の白鵬関とも銀座で豪快に飲み明かしたこともあるという。そのバラエティに富んだ交友関係が明らかになった。

12月9日放送の『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)に、歌舞伎役者の中村獅童がゲスト出演した。

“尾上松也と前田敦子の熱愛”が報道された頃、中村獅童は前日の記者会見で(松也の恋愛に関して)“特ダネ”があることをほのめかしていた。しかし「売り出し中の松也にも質問してほしいと思って、適当なことを言ったら記事になった」というのだ。2人の交際について、中村は全く知らなかった様子だ。

そんな中村の今年の誕生日会に、映画で共演した縁もあってお笑い芸人の上島竜兵が参加した。その場で中村と上島の2人は、朝まで飲み明かすほど打ち解けたそうだ。番組アシスタントである松本明子が「竜兵会には入らないんですか?」と訊ねると、中村は「入れていただきたいんですけどね」とメンバー入りに乗り気を見せる。さらに彼は俳優の綾野剛らと共に、横綱の白鵬関と一緒にお店を3軒ほど回って飲んだこともあるそうで、幅広い人脈があることが分かった。

以前、TOKIOの冠番組で“ラーメン屋をやりたい”という夢を持っていると話すなど、中村は本業の歌舞伎のみならず様々な分野に積極的にチャレンジしている。そんな彼だからこそ“ベテラン芸人”から“横綱”までの幅広いジャンルの友人ができるのだろう。有吉弘行や土田晃之といったバラエティ番組に引っ張りだこなタレントが勢揃いの「竜兵会」だが、そこに中村獅童の名が加わるとますます魅力的な飲み会が展開されそうだ。

※画像は、『中村獅童オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 TORA)