エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】三原じゅん子議員、なぜスルーできなかった? 高校中退を見下すコメントに。

元女優で、現在は自由民主党所属の参議院議員である三原じゅん子氏。日々の政治活動の報告をブログで行っているのだが、ある読者から届いたコメントについて反論している。その内容は、彼女の学歴を見下すものであった。

12月21日の『三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」』には、「『高校中退の貴女が何を語れる?』とのコメントを頂きましたが、削除させて頂きました」と綴られている。

若い頃から芸能界で活躍し様々な試練を乗り越えてきた三原議員が、なぜ今回このコメントをスルーせずわざわざブログで反論したのか。学歴のこと以外にも何か書かれていたことがあったのかなど、詳細は明かされていない。「学歴だけで人を判断する浅はかさ…お気の毒ですね」との言葉で、ブログは終わっている。

通常三原議員のブログには一桁から30件くらいまでの、読者からのコメントが届く。しかしこの日は90件以上のコメントが入っており、ほとんどが「高学歴の人間が必ずしも国会議員として有能では無い」という意見である。そして「政治家に求めるのは学歴ではなく人間性だ」とする内容も、並んで多い。

10代から歌手として女優として活躍し、後にカーレーサーとしても活動。現在は国会議員と、常に表舞台で注目を集めてきた三原議員。だが私生活では決して順風満帆では無かった。その中で自身が子宮頸がんを患い、辛いリハビリを経験したことで医療や介護問題に関心を強めたのが、政治家を目指すきっかけになったとされている。

三原議員の政治的主張や活動について思うところがあるなら、論理的に意見すべきであろう。また、このような中傷めいたコメントにむやみに反論せず、政治家としての実績で応えてもらいたいものだ。

※画像は、『三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)