2006年に結婚し、愛娘スリちゃん(7)を大事に育てていた俳優トム・クルーズ(51)と女優ケイティ・ホームズ(35)。しかし2012年にケイティは突然離婚を申請し、それに大変なショックを受けつつもトムはあっさりと離婚に合意した。だがその後「スリちゃんを捨てた」と一部メディアが書き立てたことにトムは激怒。雑誌社に対して50ミリオンドルを求めて訴訟を起こしていたが、このほど訴訟を取り下げていたことが明らかになった。
トム・クルーズとケイティ・ホームズの離婚により、ケイティとの2人暮らしを始めたスリ・クルーズちゃん。そんな中、トムは映画撮影で多忙を極めたこと、また離婚後の調整もありスリちゃんとの時間を確保することが困難になったが、その状況について「トムがスリちゃんを捨てた」、「娘よりサイエントロジーを選んだ」と『Life & Style』誌と『In Touch』誌が書き立てた。これに激怒したトムは雑誌社Bauer Media Groupを告訴、50ミリオンドルを求め話題になったものの、このほど訴訟を取り下げた。
なお、どういった話し合いで取り決めに基づく訴訟取り下げなのかは明かされておらず、「双方が弁護費用を各自負担することで合意した」という事実以外は明かされていない。
この訴訟を起こした際、トム側は「事実ではないと伝えたにもかかわらず雑誌社は嘘を垂れ流し、利益だけを追求した上にスリちゃんの写真を雑誌表紙に使った」と主張。これに雑誌社は怯まず、トムはサイエントロジーの会合に参加したがスリちゃんとの再会には時間を要したことなどを指摘し、強気の構えを見せていた。しかし泥沼化が噂される中クリスマスを前に騒動は急展開し、終止符が打たれることとなった。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)