イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】トム・クルーズが激怒。「スリちゃんを捨てた」と報じた人気誌を訴え約40億円を求める。

女優ケイティ・ホームズ(33)と離婚し、愛娘スリちゃん(6)と離れ離れの生活を余儀なくされることとなった俳優トム・クルーズ(50)。そんなトムに追い討ちをかけるかのごとく連日様々なゴシップが流れているが、中でも「トムがスリちゃんを捨てた」という報道だけはさすがのトムにも許し難かったようだ。

「トム・クルーズが娘スリちゃんを捨てた!」

そんな記事をあたかも事実かのごとく世に流したのは、人気誌『Life & Style』であった。スリちゃんが可愛くて仕方のないトムにとってこの報道だけはどうにも許し難かったらしく、水曜日にはついに法的措置へ。しかもトムが同誌に支払いを求めている額はなんと50ミリオンドル、日本円にして約40億円というから、トムの怒りがどれほど大きいかが想像できる。この訴訟について、トムを担当する凄腕弁護士バート・フィールズ氏は以下のようにコメントしている。

「トムはスリちゃんを心から愛する優しい父親です。スリちゃんは彼の人生になくてはならない存在ですし、それは今後も変わりません。トムがスリちゃんを捨てたという報道は、悪意に満ちたデマです。泣いているスリちゃんの写真を使い、センセーショナルな見出しで“捨てた”と書き立てる。これは非難されて当然の行為です。」
「トムは簡単に訴訟に踏み切るような人間ではありません。訴訟が好きなタイプの男ではありませんから。ですが、このようなタブロイドがトムとスリちゃんの関係について最低な嘘を書き金儲けをしようものなら、トムは絶対に訴えますよ。」

ちなみにフィールズ氏は50ミリオンドルの名誉毀損訴訟に負ければ相手もスローダウンするだろうと推測し、「トムは勝訴して転がり込む大金をチャリティに寄付するはず」とも自信タップリに語っている。

過去にも「家族のためなら法的手段に訴えることも厭わない」と公言していたトムは、自分の立場ゆえに家族が報道の矢面に立たされることが我慢ならないという。それがスリちゃんであれば、なおさら黙ってはいられないはずだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)