エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『闇金ウシジマくん2』に抜擢された綾野剛。「こんな教科書みたいな作品はない」

あの『闇金ウシジマくん』の新作TVドラマと劇場版最新作が決定した。新キャストには山田孝之とかねてから親交のあった綾野剛が参戦する。彼は今回、ウシジマの幼なじみにして盟友、情報屋・戌亥を演じており、ドラマ・映画とも登場するカウカウファイナンスにとって鍵となる重要な役どころだ。他に、ドラマでは新キャストとして旬な実力派イケメン俳優陣にグラビア界の新星や若手セクシー女優が登場する。

2010年に深夜連続TVドラマとして放送され好評だった『闇金ウシジマくん』は昨年、映画化されて大ヒットを記録した。フリーター鈴木未來役に抜擢された大島優子が、日本映画祭『第6回JAPAN CUTS ジャパン・カッツ!』で「Cut Above Award for Outstanding Debut」を受賞したことも話題となった。

そしてついに新作TVドラマ『闇金ウシジマくん Season2』が2014年1月16日より、深夜ドラマ枠で復活する。さらに2014年5月には、劇場版最新作が映画『闇金ウシジマくん Part2』として、全国劇場にて公開されることが決定したのだ。

主人公・伝説の闇金、丑嶋馨に山田孝之、元ホストの社員・高田役に崎本大海、会社のNO.2・柄崎役にやべきょうすけというおなじみの顔ぶれに加えて、新キャストとしてウシジマの幼なじみにして盟友、情報屋・戌亥役に綾野剛が大抜擢された。

主演の山田孝之は今回から登場する戌亥について「戌亥という存在が出てきて、すごく良かった」という。ウシジマと戌亥は同級生で、戌亥は情報屋としても頼りになる存在だ。「戌亥といる時だけ、いつも変わらないウシジマがちょっと違うんですよ。そういうウシジマの一面を見せるのはすごく面白いと思ったし、その違いのさじ加減が、初めてやることで怖くもありました」と感想を語った。

新作『闇金ウシジマくん』に綾野剛が抜擢

その戌亥役の綾野剛については、「ウシジマと戌亥の信頼深さを表すうえで、以前から親交のある僕と剛との関係性はうまく作用したんじゃないかなと思います」と話している。

一方で綾野剛は、今回のオファーを受けて「出来上がっている世界だからこそ入りやすい部分はありますが、それを壊さないようにするという危機感はありました」と語っており、やはりウシジマ(山田孝之)、高田(崎本大海)、柄崎(やべきょうすけ)の中に入って行くのは勇気がいったようだ。

ウシジマにとってこれまでにない存在を演じるが、「ウシジマがそういった友人を見せる瞬間というのはこれまで少なかった中で、戌亥はそのきっかけをつくる人だったりもしますから、その役のオファーをもらって非常にありがたいことだなと思っています」とコメントした。

また、綾野剛はウシジマワールドの楽しみ方について、「どういう生き方をすればいいか? 何が浅いのか? 生きる、生きない、死ぬ、死なない、とか何でもいいんですが、おもしろがって観てほしいです」と言う。彼も演じながら、「こんなに丁寧に教えてくれる教科書みたいな作品はない」と実感していた。さらに、「世の中ではこんなことが起きている。意外と現代とも密接な内容。見終わった後、ウシジマ独特の爽快感を感じて頂けたら幸いです」と語っている。

その他のキャストとして、新年1月16日より始まるドラマには、おしゃれのためにカウカウファイナンスの債務者となる中田広道役に入江甚儀、高田のホスト時代の友人・隼人役に武田航平など、旬な実力派イケメン俳優が新たに出演する。女性陣では人気読モを目指し、風俗で働く女・ジュリア役をグラビア界の新星・佐々木麻衣が演じる。そのジュリアが闘志を燃やす人気読モで中田を惑わす・パピコ役は、若手セクシー女優の紗倉まなが抜擢された。

今作で描かれるのは、原作ストーリー(「ゲイくん」編、「フリーターくん」編、「楽園くん」編、「元ホストくん」編)の世界だ。ウシジマに追い込まれた債務者たちの壮絶なストーリーに加え、結束が高いはずのカウカウファイナンスに亀裂が生まれる危機的状況も描かれており、新たな展開も見どころだ。

TVドラマ『闇金ウシジマくん Season2』は1月16日よりスタート(TBS/毎週木曜24:58~ MBS/毎週木曜24:59~)。映画『闇金ウシジマくん Part2』は2014年5月全国公開される。

(C)2014 真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん2」製作委員会・MBS
(C)2014 真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん2」製作委員会

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)