ゲーム体験バラエティ『極めろ!仮想ゲームクラブ』(北海道テレビ)が11月26日(火)25時58分よりスタートする。舞台となる“ゲームクラブ”では、よしもとのお笑い芸人・村上ショージがオーナー、男装モデル・ルウトが執事を務める。そこに迷い込んでクラブ会員となるのが、自他ともに認めるサバゲ好きの板倉俊之(インパルス)だ。この板倉がゲストとともにさまざまなゲームに挑戦していく。モデルのルウトやインパルス板倉など私生活でもサバゲ、ゲーム三昧のメンバーが、仕事を忘れてゲームにのめりこむ姿が見どころだ。
『極めろ!仮想ゲームクラブ』は、出演者が最新のエイリアンウェア(DELLが販売するゲーム向きハイスペックPC)を駆使して話題のゲームを体験。その後、現実世界でもゲーム同様のシチュエーションを実践する新しいタイプのオールロケ番組だ。
FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)ならサバゲ(サバイバルゲーム)、レースゲームならカートレース、格闘ゲームなら総合格闘ジムというように、ゲームとリアルを体験する。どのような展開になるのかはやってみなければ分からない。
エアガンが趣味の板倉俊之は「プライベートで『バトルフィールド3』もやっているし、サバイバルゲームもやっているので本当に楽しい番組です。ゲームの進化は著しい。まさか自分の人生のなかで、ここまでゲームが進化するなんて思わなかった。この番組はHTB以外にネットでも楽しめるので全国の皆さんにゲームの楽しさを届けたい」と興奮気味にコメントしている。
今回、執事役に抜擢されたサバゲ好き男装モデルのルウトは『ルウト オフィシャルブログ「ルウト日記。っす」』で同番組への出演について「怖かったよー! 収録緊張したよー!と、言うことで! みなさま宜しくお願い致します。応援して下さいっ」と綴っている。
11月26日の第1回放送ではロバート・山本博と齊藤夢愛をゲストに迎えて、新しくリリースされる『バトルフィールド4』に挑戦する。板倉とルウトのお手並み拝見というところだが、実は一番曲者なのはオーナー役の村上ショージ。一体村上ショージが何をやらかしてくれるか、こちらも見逃せない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)