女優デミ・ムーア(50)と俳優アシュトン・カッチャー(35)は、2005年に年の差を乗り越え結婚。しかしアシュトンの浮気がたびたび発覚し、2011年にはデミが「結婚生活にピリオドを打つことにした」と発表するに至った。その後1年が経過し、ようやくアシュトンが離婚を申請。以来財産の分割などを含め調整を進めてきた夫妻が、間もなく離婚を成立させる運びとなったもようだ。
アシュトン・カッチャーによる離婚申請から約11か月。離婚成立を目指し話し合いを進めてきた夫妻が、間もなく書類にサインし、早ければ来週にも正式に夫婦の縁を切ると報じられた。
デミ・ムーアによる破局発表から約2年。あまりにも長い時間を要した離婚劇であったが、話し合いが長引いた理由は財産の分割で折り合いがつかなかったからだ。それというのも夫妻の財産は実に300ミリオン・ドル(約295億円)。さらにアシュトンのサイドビジネスの成功をデミは「コネがあった自分のおかげ」と、かなりの額を支払うようアシュトンに要求していたようだ。さらに浮気で結婚生活を破たんに導いたアシュトンに離婚後の扶養料を支払うよう要求していたが、それについては無理と判断。ようやく断念したとみられているが、婚姻期間中に築いた財産についてはほぼ半々に分けることで同意したもようだ。
すでに生まれ故郷のアイオワ州にて恋人ミラ・クニス(30)と家族を会わせたアシュトンは、近くミラにプロポーズして新たな人生をスタートさせるものと見られている。離婚成立を前に子供を作る話し合いをしたとも言われる2人だけに、こちらの関係は順調そのものだ。一方でデミはヨガを通し絆を深めたという30代の豪男性との関係を噂されており、10月にも同じヨガ教室で一緒に汗を流したばかりである。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)