エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ドランク・鈴木、ツイッター炎上には「何も感じない」。攻撃はすでに無意味。

過去にお笑い芸人の東野幸治が、「ツイッターが炎上すれば、芸人はオイシイ」とブログで述べていた。この炎上の話題でバラエティ番組からお声がかかり、面白おかしくいじられるからだ。まさに東野の予想通り今回SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)がテーマの番組で、コメントを求められる鈴木拓(ドランクドラゴン)の姿があったのだ。

10月10日放送の『あのニュースで得する人損する人』(日本テレビ系)で、MCの後藤輝基(フットボールアワー)は「無駄に傷付きたくない」という理由からブログやツイッターをやっていないと話した。お笑い芸人にもツイッター愛好者は多いが、心無いツイートに傷付き精神的に疲れてやめてしまうケースがあることを後藤もよく知っているのだ。

すると「バカみたいに、何でも炎上しますよ」と無表情で語る、鈴木拓。投稿されるツイートは具体的な反対意見や抗議の内容ではなく、とにかく「死ね」のオンパレードだという。

「気が滅入らないのか?」と後藤に問われるも、鈴木は毎回のことなので「もう慣れてしまった」と答えた。そして「ずっと打たれたら、何も感じなくなる」と淡々と打ち明ける。

こちらの記事でも紹介したが、昨年に鈴木がツイッターを一度閉鎖したのは炎上したからではない。所属事務所に抗議メールが殺到し業務に支障がきたす事態となり、社長からツイッターでの反論をやめるようにと指示されたからだ。「反論できないなら(ツイッターを)やめる」との考えから、当時の鈴木はアカウントを削除することに決めたのだ。

鈴木のツイッターに関する心構えは昔も、再開した今も変わっていない。“いくらでも相手になってやる”という信念と、“何を言われても動じない”という不屈の精神が彼には備わっているのだ。そんな鈴木に対して、「やるな、こいつ」、「たくましい」とネット上ではいつのまにか評価が高くなってきている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)