エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48・松井玲奈は“変わった事”が大好き。「バナナの皮で滑ってみたい」

SKE48の松井玲奈のブログが最近おもしろい。彼女が日々いろいろと考えていることが伝わるものだ。母親から「笑顔でいなさい」と教わったことや、仕事の打ち合わせで意見を吐き出して「自分の頭の中身を口に出せるって幸せ」と感じたことなどを読むと、普段見ている松井玲奈は彼女のほんの一部なのだと感じる。

SKE48の初期メンバーとして松井珠理奈とツートップを務めてきた松井玲奈。デビューした当初は腹筋もろくにできなかった彼女が筋トレを続けて、今ではスジさえ見えそうなボディとなった。彼女がそこまで鍛えたのは、公演で納得のいくダンスを踊るには体力が必要だと感じたからだ。そうした努力に裏づけされたパフォーマンスが彼女の魅力となっている。

それに加えて未知数ともいえる松井玲奈の内面が人気の秘密ではないだろうか。アニメやゲームなど2次元が大好きなことで知られる彼女は、音楽の好みも多様である。Sound Horizonの熱いファンかと思えば、BUMP OF CHICKENのライブに行ったりもする。洋楽もビートルズからブリンク 182、アヴリル・ラヴィーンなど新旧のアーティストに目を向ける。他にも鉄道ファン、爬虫類好きと趣味の幅が広いのだ。

さらに、メロンパン好きでAKB48グループに“メロンパン同盟”を結成するほどハマっている。かと思えば激辛好きでもあり、名古屋名物“赤から鍋”の10番よりも辛い鍋をおいしそうに食べるのだ。最近ではSKE48がカレーチェーン店とコラボキャンペーンをしていることもあり、毎日のようにカレーを食べているようだが、辛いものが好きな彼女らしい。

このように趣味嗜好をあげればキリが無い松井玲奈だが、その心の中はまだまだ不思議が渦巻いているのだ。彼女はツイッターやGoogle+、ブログを毎日のように更新しているが、日々考えていることが分かっておもしろい。

たとえば『SKE48 松井玲奈オフィシャルブログ』で10月28日に、「今日のお仕事の打ち合わせ、とっても楽しかった!」と伝えている。「自分の頭の中身を口に出せるって幸せ。私は自分を表現できないとストレスたまっちゃうから」という彼女は、スタッフに思っていることをぶちまけたようだ。彼女はそれを「ばばばばばーって!」と表現する。

さらに彼女は「変わった事するの大好き。だから真逆のべたべたな事も好き」と明かして、「バナナの皮で滑ってみたい。うっふふー」と笑う。バナナの皮ですべるギャグは意外と難しいのだが、なんでもこなす松井玲奈のことだから見事にこけそうだ。

その前日、10月27日のブログでは母親から言われた「人の笑顔は人を幸せにするから、笑顔でいなさい」という言葉を伝えている。彼女はその言葉を思い出して「確かに笑顔だと周りも笑顔な気がします。それだけでまた嬉しくて笑顔になる。素敵な連鎖」と改めて考えていた。

「笑うの苦手だけど、もっともっと笑顔の練習しよ!」という彼女だけに、早速、翌日の打ち合わせでスタッフに「ばばばばばーっ!」と思いを語ったのだろう。「面白いって言ってもらえたから、嬉しかった」というから彼女の笑顔を増やしたいという思いは伝わったようだ。

まだまだ、松井玲奈は頭の中でいろいろなことを考えているに違いない。これからもブログだけでなく様々な形でそれを伝えてくれるだろう。きっと「バナナの皮で滑ってみたい」という願望も、近いうちに叶えられるのではないか。

※画像は、『SKE48 松井玲奈オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)