エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】半沢直樹のスマホジャケット登場! “倍返しだ!”名台詞デザインなど3種類発売。

人気ドラマ『日曜劇場 半沢直樹』の名セリフ「やられたらやり返す! 倍返しだ!」や、半沢直樹の通帳や名刺をあしらったデザインのスマートフォンジャケットが登場した。株式会社バンダイが公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約受付を開始しているが、パロディ番組の発表などますます人気が高まる“半沢直樹”だけに注目を浴びそうだ。

『日曜劇場 半沢直樹』は小説家・池井戸潤氏の原作を基にドラマ化したもので、バブル期に東京中央銀行に入行したバンカー・半沢直樹が、銀行の内外に現れる「敵」と戦い、組織と格闘していく様子を中心に描かれている。

7月に放送がスタートすると予想を上回る高視聴率を叩き出しており、9月1日に放送された第7話は関東・関西ともに30%超(ビデオリサーチ調べ)を記録した。2011年に大人気となった伝説のドラマ『家政婦のミタ』の視聴率に迫る勢いだ。

そこまでの人気を得た要因は、やはり半沢直樹役を務める堺雅人の絶妙な演技によるところが大きいだろう。同じ銀行員でありながら汚いやり方で彼を裏切り、落とし入れようとする相手に「クソ上司め! 覚えていやがれ」とクールな表情で逆襲を誓う。

彼のセリフ「やられたらやり返す! 倍返しだ!」に共感する者は会社員ばかりではない。アイドルグループ・モーニング娘。の道重さゆみもニューシングルのリリースに向けて、「いま、たくさんのアイドルがいるので“倍返し”で巻き返していきたいと思います!」と宣言したほどだ。

その名セリフをあしらった「台詞柄」や東京中央銀行・半沢直樹の名が入った「名刺柄」、「通帳柄」の3種類がスマートフォン用キャラクタージャケットとして登場した。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」のオンデマンドサービス「スマホンミュージアム」で予約を受け付けている。

NHK・BSプレミアムのコント番組『七人のコント侍』でも『半沢直樹』をモチーフにしたコントを、庄司智春(品川庄司)の主演で放送することが発表されるなど、『日曜劇場 半沢直樹』の人気は留まるところを知らない。この調子でいけば“流行語大賞”の候補に挙がることは間違いないだろう。

『日曜劇場 半沢直樹』のスマートフォンジャケットは、「スマホンミュージアム」で予約受付中。
http://p-bandai.jp/kiwamonoweb/smaphone/hanzawa-naoki/?rt=pr
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)