エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】BUMPのツアー公演にSKE48・松井玲奈が参戦。「アイドルがそこまで好きなんて!」と反響も。

ロックバンド・BUMP OF CHICKENのツアー公演にSKE48の松井玲奈が来場したことが、BUMPファンの間で話題となっている。彼女がツイッターでBUMPのツアーグッズ“王様キーホルダー”を「楽しかった!」と公開したところ、物販販売の長蛇の列に並ぶとは凄いとアイドルらしからぬ行動に感心するつぶやきも見受けられた。

BUMP OF CHICKENが開催中の全国ツアーで、9月25日・26日に横浜アリーナ公演を行った。SKE48の松井玲奈が『松井玲奈(renampme) ツイッター』で、25日に「楽しかった!」というつぶやきと共にBUMPのグッズ“王様キーホルダー”の写真を掲載。彼女は26日にも「楽しかった! エネルギーもらえた! ライブってやっぱりいいね。頑張ろう!」とつぶやいている。

26日から「BUMPのライブに松井玲奈きてたんやね!」、「え、松井玲奈ってBUMP好きだったのか…」といったツイートが殺到しており、BUMPファンを中心に松井玲奈が横浜アリーナ公演に参戦したという情報が広がっているのだ。

彼女がどうやってチケットを手に入れたかは定かではないが、「どこでみたんだろうか、そこが気になる!」、「招待されたんですか?」、「みんなと同じように死ぬ気で取って欲しい」という内容も見受けられる。一方で「BUMPのみんなが呼んでんだから、それでいいやん」、「BUMPサイドから招待されてんだから、叩く意味ないと思う」と招待を許容するファンも少なくない。

もちろん「松井玲奈ちゃん神だわ。BUMP好きとか!」、「テレビ出てる人がチケットとってBUMPのライブに行くのほんとに嬉しい」と喜ぶファンもいる。「王様キーホルダー持ってるってことは、物販の列に並んだってこと?」と彼女が自力でグッズを購入したと見るBUMPファンは、「全国的に知られてるアイドルがそこまで好きなバンドってすごくない? BUMPってすごい!」と評価している。

松井玲奈にとっても、「来年総選挙があったら、松井玲奈さんに投票しようと思います…ファンにもBUMPのことを宣伝してくれてるし、すごい嬉しい」と好感度アップにつながっているようだが、「BUMP好きとか言って名売りし始めたんじゃね?」といった見方があるのも事実だ。

実は、松井玲奈がBUMPファンであることを知る彼女のファンは多いのだ。昨年6月27日に『SKE48オフィシャルブログ』で、小木曽汐莉と愛知・日本ガイシホールのライブに行ったことを報告している。以前からBUMP OF CHICKENのファンであり、“にわかBUMPファン”となって好感度アップを狙っているわけではない。

さらに補足すると、彼女はロックバンド・WHITE ASHのファンでもある。のび太(ボーカル・ギター)が『笑っていいとも!』の企画“ドンピシャ!あだ名バトル”のオーディションに落ちた時も、彼の『WHITE ASH のび太(white_ash_nobi) ツイッター』に「残念! でも楽しいアイディアですよね」とツイートしており、「楽しんでもらえたならよかったー!」とのび太も喜んでいるのだ。

他にもビートルズやアヴリル・ラヴィーンからASIAN KUNG-FU GENERATION、AIなど松井玲奈が好む音楽の幅は広く、中でもSound Horizonの大ファンとして知られる。そんな松井玲奈がBUMPファンだと考えれば違和感も無い。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)