タレントのさとう珠緒が、ブログでAKB48のメンバーとミニスカポリスの制服を着て共演したことを報告している。『出動!ミニスカポリス』で初代ポリスを務めたさとうは、「もう18年前…再び、またポリスを着るとは」と感慨深げだった。ここ数年メディアではあまり見かけなかった彼女だが、8月にはバラエティ番組でAKB48の制服姿を披露している。今回は逆にAKB48とミニスカポリスでコラボしたところを見ると、相変わらずのぶりっ子キャラで元気に活動しているようだ。
1996年から2001年まで放送された『出動!ミニスカポリス』(テレビ東京)は、ミニスカートの制服姿で美人のポリスが「時にはパンチ! 時にはキック! タイホしちゃうぞ!」のセリフで様々な企画に挑戦するものだ。さとう珠緒は朝比奈まり、福山理子と3人でその初代ポリスとなった。
今年40歳になったさとう珠緒だが、まだまだミニスカポリスの制服が似合う。彼女は9月11日にブログ『珠緒のお暇なら見てよね』で、「ミニスカポリスをやらせていただいたのは、もう18年前」、「そして再び、またポリスを着るとは」と懐かしいポリスの制服でロケを行ったことを伝えている。
彼女によると、前日にAKB48のメンバー数名と共演したようだ。「私だけかなり無理がありましたが、楽しいロケでした」と笑顔で敬礼する写真を掲載。「逮捕しちゃうぞー」ときめている。
7月に放送された『爆笑 大日本アカン警察』(9月8日に放送終了)では、AKB48の制服姿で田中律子やよしもとタレントのシルクと出演していた。7月8日のブログではその時の写真を披露しており、「熟女48。シルク姉さんと田中律子さんとはしゃいじゃいまちた」とぶりっ子ポーズを見せている。
その際も本物のAKB48と共演しており、「メンバーの女の子たちとも会えて冥土の土産ができました」と喜んでいた。今回のブログには『AKB子兎道場』のロゴが描かれたスイーツが写っており、9月10日のロケは彼女たちの冠番組の収録だったようだ。さとう玉緒にとってさらに良い思い出となったことだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)