8月17日に開催されたAKB48の5大ドームツアー・ナゴヤドーム公演で、SKE48の全国ツアーとナゴヤドーム単独公演がサプライズ発表された。会場は感激して涙のSKE48メンバーを祝福するファンの歓声に包まれた。他の姉妹グループも共に喜んだが、やはり「負けてはいられない」という気持ちになったようだ。NMB48の山本彩やHKT48の指原莉乃が複雑な心境を明かしている。
念願の全国ツアーとナゴヤドームでの単独公演の決定にSKE48のツートップ、松井玲奈と松井珠理奈は嬉し泣きしていた。これまでツアーの実現を夢見てきたが、どの公演でも発表はなく今回もそれらしい気配が無かった中でのサプライズに感極まったのだ。
そんなSKE48の姿を見ていたNMB48の山本彩が、『山本彩 Google+』で「慶祝する気持ちと悔しい気持ちが入りまじっています」と複雑な胸のうちを明かしている。今回のAKB48ツアーでは8月7日の京セラドーム大阪公演で、10月に大阪城ホールでNMB48結成3周年記念ライブの開催が発表されている。
NMB48に続きSKE48の単独公演が発表されて並んだ形とはなったが、SKE48は昨年のNHK紅白歌合戦に単独出演も果たしているのだ。山本は「大阪城ホールでの3周年ライブ。そして紅白歌合戦出場への気持ちが強くなりました」とそんなSKE48へのライバル心を露にすると、「下半期まだまだ頑張ります!」と気合いをいれていた。
また、HKT48の指原莉乃もSKE48の単独公演が発表された後にNMB48のツートップ、山本彩と渡辺美優紀の2人といろいろと話したようだ。『指原莉乃 Google+』では「さやねえもみるきーも野心があって好き」と記されており、前述の山本彩が明かしたような話題で盛り上がったと思われる。
指原は「それもこれも、SKEが姉妹グループの先頭をきってくれているおかげ」と今回のナゴヤドーム単独公演の発表が、姉妹グループの刺激になったことに感謝している。彼女もまたHKT48のヤフオクドームでの単独公演や紅白単独出場を目指して、奮起しているのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)