エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】藤本美貴が後輩“THE ポッシボー”と久々に共演。「大人になってて分からない」

元モーニング娘。の藤本美貴が、名古屋のテレビ番組でハロプロの後輩となるアイドルグループ・THE ポッシボーと共演した。彼女はブログでTHE ポッシボーの5人と撮った1枚を公開しているが、ハロプロ時代からすっかり成長した姿に驚いていた。読者からは「ポッシボー載せてくれてありがとう!」といったコメントが多数届いており、彼女たちを応援するファンも多いようだ。

2004年に「ハロプロエッグ オーディション2004」に合格し、ハロー!プロジェクト(ハロプロ)でデビューを目指す研修生が活動を開始した。2006年につんく♂が舞台のためにそのハロプロエッグの中から諸塚香奈実、橋本愛奈、秋山ゆりかの3人を選んで結成したユニット名を“THE ポッシボー”と呼んだのが始まりだった。

メンバーの加入や卒業を経て、現在は1期メンバーの3人に2期の岡田ロビン翔子と後藤夕貴からなる5人となった。2007年にTHE ポッシボーはハロプロエッグを卒業。その後はつんく♂がプロデュースするNICE GIRL プロジェクト!で活動している。

藤本美貴は2009年にお笑い芸人・庄司智春との婚約を発表した途端にハロプロを卒業しているので、ハロプロ時代に顔を合わせたTHE ポッシボーのメンバーは14歳程度で中学生だったはずだ。

藤本が火曜レギュラーを務めるテレビ番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(中部日本放送)で、8月20日にそのTHE ポッシボーと共演した。『藤本美貴オフィシャルブログ』で、「後輩のTHEポッシボーがゲストで出演してくれました」と笑顔の集合写真を掲載している。「久しぶりに会って大人になってて、若干わからないくらい」と藤本は明かしているが、THE ポッシボーの5人も今では20歳から23歳となりハロプロエッグの頃から成長しているので無理も無い。

ブログには「ポッシのファンです。そういう縁で出演だったんですね!」、「これからもポッシボーのことよろしくお願いします」、「ポッシボーのみんな嬉しがってましたよ」といったTHE ポッシボーファンからのコメントも届いている。卒業した今でも、こうしてハロプロのつながりがあることはファンにとっても嬉しいものだ。藤本美貴はTHE ポッシボーの新曲『乙女!Be Ambitious!』(9月11日発売)を「元気が出るナンバーなんだって」と紹介すると、「よし! 若い子たちから元気をもらおう」と張り切っていた。

ライブを中心に活動するTHE ポッシボーは、各地で単独ライブを行っている。8月11日にも横浜BLITZで2公演を開催しており、女子10数名からなるトロピカル楽団「たをやめオルケスタ」のホーンセクションを迎えて楽しいものとなったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)