エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「庄司コールに全身鳥肌」。ミキティ・10周年ライブに参戦した庄司智春が感動綴る。

元ハロプロアイドルの“ミキティ”こと藤本美貴が3月24日に10周年記念ライブを開催した。夫の庄司智春が会場で観覧したことをブログで報告している。彼はミキティファンの気持ちを思い、ライブ観覧を一度は断ったという。

Zepp Tokyoで開催された10周年記念ライブ『一夜限定! 完全復活! ミキティー』は元モー娘。仲間の中澤裕子や新垣里沙がステージに登場し、観覧席から保田圭も呼び込まれて大いに盛り上がった。

そんなステージを観覧席からは一度は来場を断った夫の庄司智春も観ていたのだ。『品川庄司 庄司のブログ』では今回のライブにまつわる彼の心境の変化が綴られている。

彼は「皆さんが好きだったミキティを見れなくしたのは僕の責任でした」とモーニング娘。のメンバーだった藤本美貴に恋愛・脱退・結婚という道を歩ませたことを振り返る。今も彼女の歌っている姿が好きという彼は“ファンはそれ以上の気持ちのはず”だと考えているのだ。

そのため庄司は「きっとファンの方は藤本美貴の完全復活を観に来ている」からと気兼ねして、会場へ行くのをミキティに断ったのだ。だが、それでもミキティがチケットをプレゼントしてくれた時には「本当に本当に嬉しかったです」と素直に喜んだのである。

複雑な気持ちで会場のZepp Tokyoに入った彼は、開演3分前にスタッフから指定席に案内された。「席に着くなり会場からまさかの“庄司コール”。その時僕は頭を下げる事しか出来なかったけど実は全身に鳥肌が立つほど感動しました」と庄司は綴っている。

やがてミキティが登場すると会場は一気に盛り上がり、正にひとつになったという。「彼女がアイドルのミキティとしてまたステージに立っている」「感動です。マジで感動です」と感極まる庄司だったが、MCの際にステージで“ミキティー”と書かれたタオルをグッズとして紹介されると、またしても“庄司コール”が沸き起こったのだ。

「“ミキティー!”と叫べとフラれているかのようで」「マジかよ! マジかよ! 心臓バクバク」と焦る彼だったが、ステージのミキティは庄司が座る2階席まで照明を明るくするようにとノリノリだ。それに背中を押されるかのように「僕は思いっきり叫びました。“ミキティー!!!!!”」と彼はその瞬間を思い出す。

「まさか彼女のライブで彼女のファンの方の前でミキティ! を叫ぶなんて思ってもみなかった。またまた全身鳥肌で感動です」と報告するように2度も全身鳥肌状態になった庄司。彼は「ハロプロファンの方のノリの良さとデカイ愛が感じられました」「藤本美貴と言うアイドルは素晴らしいファンの方に支えられていたんだなぁと肌で感じる事が出来ました」と感想を綴っている。

ミキティの復活ライブを体験した庄司智春は「また歌っている彼女を観たい。そして完璧なヲタ芸の中で歌っている彼女がまた観たい」と願っている。この日の盛り上がりを考えてもミキティはまだまだ活躍してくれるだろう。近いうちにまたステージに立ってくれることを期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)