夏休みに入ってから、大忙しのふなっしー。夏祭りや盆踊りなどのイベントや、テレビ番組へのゲスト出演など引っ張りだこである。7月31日にはゆるキャラとしては異例の舞台デビューを飾ったのだが、本番に臨んだふなっしーの後ろ姿があまりにも衝撃的だった。
7月31日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)のゲストだったふなっしーは、司会の中居正広(SMAP)から背中のファスナーを開けようとするイタズラをされ、奇声を上げながら逃げ回っていた。公衆の面前でゆるキャラが中身をさらけ出すことは、何としても避けなければならない。だがこの番組の収録後、ふなっしーの背中の崩壊が進んでいったようなのだ。
それは8月1日の朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で、ふなっしー初舞台の様子が映像で紹介された時だ。台詞を話すふなっしーの背中を見て、ギョッと驚いた。ファスナーの上から4分の1くらいが開いたままで、そこから下は応急措置を施しただけで中が見えそうなのだ。確かに夏場になってから暑さ対策で、ファスナーを少しだけ下げている時もあった。しかし今回の背中の状態は明らかに違う。ふなっしーの激しい動きに耐え切れなくなったのか、ファスナーとその周辺の傷みが激しいのである。
この映像を見たツイッター・ユーザーが、「ふなっしーを後ろから映さないで!」「背中がボロボロでかわいそう」「早く新しいのを用意しないと」など、驚きや憐れみの声を次々にツイートしているのだ。ふなっしーが人気者になればなるほど、外見は薄汚れボロボロになっていくという悲劇。
8月6日には「ご当地キャラ総選挙2013」(日本百貨店協会主催)の決勝大会が開催される。関東代表として決勝に進んだふなっしーには、“TOP of ご当地キャラ”への期待がかかっている。エリートではない、叩き上げゆるキャらのふなっしー。外見の汚れや破損は、コツコツ頑張ってきた証である。どんな姿でも堂々と胸を張って、晴れの舞台に立って欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)