歌手活動からは引退したものの、現在ファッション業界で大成功しているヴィクトリア・ベッカム(39)。そんなヴィクトリアが中国版『VOGUE』誌8月号のインタビューに応じて、その思いを赤裸々に語っている。発言のいくつかを抜粋してご紹介したい。
■ワーキングマザーとしての思い
「それは大変よ、仕事をして家族の世話もしなければならないし。でも世界中の大勢の女性が毎日そうやって暮らしているのよ。」
「それでもやっぱり容易なことではないわ。家を一歩出るたびに、罪悪感があるの。」
■中国やそこで暮らす女性たちへの思い
「中国は大好きよ。ここに住む女性はよくファッションを理解しているし、私のイベントに来てくれる女性たちは過去に見たこともないくらいビューティフル。これは私の正直な思いよ。」
「中国人女性たちのボディは素晴らしいわ。彼女たちはハッピーでポジティブでもある。そういうところが大好き。彼女たちには何が素敵なのか良く分かっているわ。髪が本当にキレイだし、肌もパーフェクトね。」
■中国のファンについて
「中国に来ると、小さなギフトや手紙をたくさんファンに貰うの。本当に嬉しいことだわ。」
■ヴィクトリアにとってファッション業界での仕事とは?
「私の服を着る女性たちに自信を持たせること、自分をセクシーでグレイトな存在なんだと感じさせること。それは何千もの人から拍手喝采をあびるより、ずっと意味のあることなの。女性に自信を与えることで私はハッピーになれるのよ。」
アイドルグループで歌っていたヴィクトリアも素敵だったが、ファッション業界で生き生きと働く彼女はさらに輝きを増したように見える。世界中の女性たちに支持されるヴィクトリアを、この愛くるしい末っ子ハーパーちゃんを含む子供たち4人と夫デヴィッド(38)もきっと誇らしく思っているはずだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)