エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】秦佐和子、平松可奈子に仲谷明香。SKE48・AKB48卒業生のその後。

今年の春、声優になる夢をかなえるためにグループを卒業した元AKB48の仲谷明香と元SKE48の秦佐和子。そして「輝いている場所」を目指してSKE48を卒業した平松可奈子の3人が、活動を始めている。その内容はそれぞれに違うが、AKBグループという大きな基盤から飛び出した彼女たちは一歩を踏み出した。

平松可奈子はSKE48を卒業する理由を、「自分の心の中にある、輝いている場所が今ありまして、そこに向かって自分ひとりで歩き出したい」と話していた。5月6日の個別握手会を最後にSKE48を卒業した彼女が、早くも動いているようだ。

アイドル専門局を謳う、ストリートレディオステーション『下北FM』が『下北FM(大蔵レディオ)(shimokitafm) ツイッター』で、「6月20日のアシスタントMCには、平松可奈子さんをお迎えします」と速報を流した。

『下北FM』には、これまでもアシスタントMCとしてSKE48や東京女子流のメンバーなどアイドルがゲスト出演している。「小さい頃からアイドルになるのが夢」だったという平松にとって、輝いている場所に向かう第一歩となりそうだ。

声優になるためにSKE48を卒業した秦佐和子は、声優情報誌『声優パラダイス』で連載が始まるようだ。『声優パラダイス公式アカウント(seiyu_paradise) ツイッター』で「秦佐和子さんの連載開始~! 声優パラダイスvol.18お楽しみに!」と情報公開されている。

声優学校に入学すると公表していた秦佐和子だが、同誌に掲載されることで声優事務所からも注目されるだろう。AKBファンによるサイトでは、声優の夢がかなう時期は意外と早いのではないかと見る向きもある。

同じく声優の夢を追ってAKB48を卒業した仲谷明香は、ブログ『続、駄菓子菓子、』で岩手朝日テレビのドキュメンタリー番組『輝け!銀河の国の星[サムライ]達』(6月28日放送予定)に出演することを報告しており、様々な活動を行っているようだ。

さらに6月23日には、ドン・キホーテ北池袋店にて“握手会イベント”を開催する。ドン・キホーテの告知によると「仲谷さん直筆サイン入りTシャツ(握手券付き)、限定300枚」を購入すれば、握手会に参加できるとのことだ。彼女はこの件について、ブログで「これは仲谷個人がお受けしたお仕事です。今後、このような活動ができる機会は少なくなると思うので、今しかないと思い…。レアかもです」と呼びかけている。

また、仲谷明香は「“ブログ更新しなきゃ…”って言う使命感に最近かられてきた。そんな感じでやるのは嫌だな」、「AKB時代のファンを繋ぎとめるのに必死!とか言われるの疲れた」と本音を明かして、「エゴサーチャー仲谷、少々の休憩タイムに入りやす」と更新頻度を落とすことを宣言した。仲谷ならではのペースでテレビ番組やイベント出演などをやりながら、声優への夢を追っているようだ。

彼女たちはそれぞれのやり方で夢に向かっている。イチから始めたことだけに時間はかかるかもしれないが、いつか夢をつかんで報告してくれることを願いたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)