エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「うおおおー!」指原莉乃がAKB選抜総選挙前夜にまたしても荒ぶる。

HKT48の指原莉乃が、『第5回AKB48選抜総選挙』を翌日に控えた6月7日の夜にGoogle+で吼えた。日本武道館でのHKT48単独公演で吼えて以来の荒ぶる彼女の姿に、ファンの反応も「さっしーどうしたの?」、「莉乃ちゃん、明日は1位だよ」など様々だった。

6月7日に生放送された音楽番組『ミュージックステーション』にAKB48が出演した。司会のタモリとのトークでは選抜総選挙の速報について感想を聞かれ、高橋みなみが「とりあえず、指原が1位ということに笑いましたね」と話せば「俺も笑っちゃったよ」とタモリも返した。小嶋陽菜も「会場も大爆笑でしたね」と言い出すと、当の指原も笑っていたがどこか寂しそうだ。

大島優子からは「さっしーが1位になったらどんな楽曲がくるんだろう。コミカルグループになるかも」と言われるなど、とにかく指原が速報1位になったことをいじられ続けたのだ。やがてAKB48がパフォーマンスする時間となりステージに立つと、竹内由恵アナが「速報1位の指原さんのMCにもご注目ください」と紹介したので、指原も照れ笑いしていた。

この日は夏曲のスペシャルメドレーを披露。「真夏のSounds good ! ~Everyday、カチューシャ~ポニーテールとシュシュ」を歌い終えると、指原が明らかに緊張した面持ちでセンターに進み出た。「ということで、明日はいよいよ総選挙の開票日になります。緊張もありますが、みんなで楽しんでいきたいと思います。それでは続いての曲を聴いてください、“さよならクロール”」と曲紹介をして、MCの役目を果たしたのである。

Mステで曲間のMCは高橋みなみがやることが多いのだが、今回は速報1位という話題性から指原に白羽の矢が立ったのだろう。しかし、トークは得意な指原がMCでこれほど緊張するとは意外だ。やはりバラエティとは緊張感が違うのだろうか。

『Mステ』の生放送が終わったすぐ後の21時38分に、彼女は『指原莉乃 Google+』で「緊張してああああひょおおおお」と心境を表現していた。それだけではない、2分後には「うおおおおおおおおお」というコメントと共に大口を開けて叫ぶ写真を公開しており、ファンからもコメントが多数届いている。

「さっしーMステのとき顔ひきつってた」、「歌途中のMC緊張してるのが伝わってきました」という声もあるが、「目指すは1位だぁ!」、「さっしーの笑顔が見たいな! 自信持って行こう」、「指原革命おこしたれ!」といった内容も多い。ファンも気持ちは明日の開票イベントに向いているのだ。

指原莉乃自身もきっと『Mステ』のMCを緊張しながらも、やり切った感がおさまらないのだろう。だが、それ以上に明日の総選挙のことを考えると叫ばずにはいられなかったのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)