ハロプロのアイドルグループ・℃-ute(キュート)のリーダー矢島舞美が、ブログに綴ったメッセージが「熱い」と反響を呼んでいる。メンバーの鈴木愛理が、バス内で男性と親しげにするところを盗撮された画像が流出して話題になったばかりだった。そのタイミングでリーダーとして彼女が伝えた“私たち℃-ute”の意思を再確認できて、ファンも安心したようだ。
鈴木愛理は盗撮写真の件について『℃-ute公式ブログ』で「隣に男性が座ったことは事実ですが、私とは知り合いという以外はなにも関係ないです」と説明しており、ファンや相手の男性へも心配や迷惑をかけたことを詫びている。
鈴木自身から真相が伝えられると、他のメンバーも今回の件についてコメントした。岡井千聖は「愛理と色々と話しました。愛理を信じます! 大切な仲間だもん」と記しており、萩原舞は「今回、愛理の件でお騒がせさせてしまいすいませんでした。これからも℃-uteは頑張ります!」と決意を示す。
矢島舞美はリーダーとして、そんなメンバーの総意を伝えるかのように「突き進めッ!!」と題して同ブログを更新した。
“℃-uteコンサートツアー2013春~トレジャーボックス~”が、いよいよ6月29日のパシフィコ横浜公演でファイナルを迎える。矢島はそのことに触れると、「5年ぶりに、あの大きなステージに立てると思うと嬉しすぎます」と感慨を綴った。感激するのは彼女だけではない。周囲のスタッフも「全然会場を埋められなかった…その℃-uteがパシフィコやで! 考えるだけで胸アツやわ~」と言ってくれるのだ。彼女は「見放さずに、そんな時期からずーっと支え続けて下さったスタッフさんたちを喜ばせることができて、本当に嬉しいです」と℃-uteの成長を振り返る。
「私たち℃-uteは、このお仕事が大好きです。凄くやりがいも感じます。アイドルっていう職業に誇りを持っています。たくさんの人の笑顔が見られた時、『あ~幸せ、続けてきてよかった』って思う」という矢島は、そんな気持ちで続けられたのも家族やスタッフそしてファンの支えがあったからだと感謝するのだ。
「℃-uteを愛してくれている人たちが辛い想いをするのは嫌だし、いつもいつも大好きな皆さんには笑っていて欲しい。そんな思いをさせないように、℃-uteは突っ走らなきゃ」と伝えた彼女のメッセージには、盗撮写真の件は全く触れられていない。しかし、℃-uteの5人が突き進めるのはファンの信頼があればこそという気持ちはしっかり伝わる。
そんな矢島舞美の意思表示に対して、ファンからは様々なコメントが届いている。
「なにがあったとしても俺はずっと応援してるで!」、「私は、どんな時だって℃-uteを信じてます」、「5人で支え合う℃-uteが大好きです」といったコメントは、盗撮の件があっても応援する気持ちは変わらないと伝えるものだろう。
また、「℃-uteを通じて、アイドルっていうのはこんなにすごい仕事なんだぁって気が付きました」、「アイドル最高峰のパフォーマンス力と言われる℃-uteのリーダーが、アイドルに誇りを持っているとか言うとほんとにかっこいい!」と、矢島舞美がアイドルについて述べたことに感銘を受けた者も少なくない。
そんな彼女を「アイドルを職業とする考え方、他のアイドルでは舞美ちゃんを超える者はいないと今日のブログを見て確信しました」という意見もあり、他にも「舞美ちゃんがリーダーで本当に良かった」というコメントが多数見受けられた。
℃-uteは9月10日に日本武道館でのコンサートが決まっており、9月15日からは秋のコンサートツアーが始まる。「その先の景色も、℃-uteとteam℃-uteのみんなで見たいです」と彼女たちの夢は広がっているのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)