元モーニング娘。の市井紗耶香が、ブログで「妹とご飯食べたよ!」と加護亜依と食事したことを報告している。ママでもある2人は子どもの話で盛り上がったようだ。その幸せそうなツーショットに、読者からも「ほっこりした」などの反響があった。
市井紗耶香が1998年にモーニング娘。の2期メンバーとして加入した時、彼女はまだ14歳だった。3期の後藤真希の教育係となった彼女はとんねるずの石橋貴明から「母さん」と呼ばれると、そのイメージがウケてファンからも親しまれたのだ。のちに後藤真希が教育係を担当したのが、加護亜依だった。
加護亜依が、第3回追加オーディションで加入したのは2000年3月。その年の5月21日に市井紗耶香はモー娘。を卒業している。2人が同時にモー娘。メンバーだった時期は短いのだ。そんな2人が仲良く食事したことに驚いたファンも少なくない。
加護は5月22日の『加護亜依オフィシャルブログ』で、「先日、先輩の市井紗耶香さんと夕食をしたよ!」とキスするふりをした楽しいツーショットを掲載している。「めちゃ優しくて明るくて、元気をもらったよ」という感想からも、2人の親しい関係が伝わってくる。
『市井紗耶香オフィシャルブログ』でも23日に、「この間、久しぶりに妹とご飯食べたよ~!」と加護と食事した時のツーショットを公開している。「可愛いんだよ~いつもニコニコで」、「楽しすぎた~」と久々にあった後輩とのひとときを満喫していた。
この日は母親同士だけだったようだ。「来月子どもたちもいれて遊ぶんだ」と、次は子連れで会うことを約束したという。そんな2人の様子にファンからも、「メンバーとずっと繋がっていられるって幸せなことですよね」、「ママになっても仲いいなんてはっぴーだね」といったコメントが寄せられている。
加護亜依がモー娘。OGと交流したという情報は少ないことから、「珍しいツーショット」と感激するファンも多い。あるファンからは、会社を辞めて落ち込む中でこの写真を見て「ほっこりした」、「励まされた」という感想も届いた。
振り返れば、市井紗耶香はモー娘。卒業後に結婚、離婚、再婚を経験しており、今では3児のママである。加護亜依も謹慎処分から芸能活動停止と再開するうちに、結婚して1児のママとなった。
そして今でも、2人の姿に多くのファンが感激しているのだ。グループを卒業しても、アイドルとしての存在は永遠なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)