エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】市井紗耶香は「○○に置くパターン」。サンタさんのプレゼントどうしてる?

今年もクリスマスが近づき、小さなお子さんのいる親御さんはクリスマスプレゼントの準備で忙しい時期となった。特にお母さん方は「なにを贈ろうか?」、「どうやって渡そうか?」と考えをめぐらせていることだろう。芸能人もいろいろと悩んでいるようだ。

元モーニング娘。の市井紗耶香も、今では母親として子供のクリスマスプレゼントに悩む立場となった。12月19日の『市井紗耶香オフィシャルブログ』では、「サンタさんからのプレゼントって、24日のイブの朝にプレゼントが置いてあるのか、25日のクリスマスの朝に置いてあるのか…どっちなのかな?」と疑問を投げかけている。

読者からは「23日の夜中に枕元に仕込み、24日の朝子どもがビックリする予定」、「24日の夜中に毎年、熟睡しているか?息子を見てプレゼント置くよ」、「24日の夜にツリーの下にプレゼントを置きます」、「25日の朝じゃない?」など様々な答えが返ってきたのだ。「私は高校卒業して家を出るまで、サンタさん来てくれていましたよ」という微笑ましいカミングアウトもあった。

市井紗耶香は多くのコメントに感謝すると、「我が家もプレゼントは25日の朝、ツリーの下に置いておくパターンです」と明かしている。枕元ではなくツリーの下に置くという家庭も意外に多いようだ。「見付からないように、サンタさん~頑張ろうね」と読者のコメントにもあるように、無事にサンタの役目が成功することを願いたい。

プレゼントになにを贈るかも悩むところだろう。シンガーソングライターのMINMIが、19日の『笑っていいとも!』に出演した際に即興で歌を披露した。その内容がクリスマスプレゼントに関するものだったのだ。

5歳の息子がクリスマスプレゼントに欲しがっているのが、“廃盤になったオモチャ”だった。MINMIが「それはもう売っていない」と伝えると、息子から「サンタさんはオモチャ屋さんで買うんじゃないよ。今頃きっと作っているはず」と言い聞かされたという。

MINMIの心温まるエピソードから、ラジオで耳にしたあるお母さんの話を思い出した。子供に「プレゼント何が欲しい?」と尋ねると、息子は「サンタさんに手紙を書いたからママには言わない」と教えてくれない。そのお母さんはサンタさんに「子供がなにを頼んだか教えてください」とお願いしたそうだ。

子供にプレゼントを贈ることに“サンタさん”が加わることでいろいろなドラマが生まれる。後にクリスマスの思い出として成長した子供から聞かされるのも楽しいものだ。良い思い出となるように工夫してあげたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)